« 『もっとイマドキッ』平成21年12月28日放送分(第38回、通算第141回)簡易レポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成22年1月11日放送分(第40回、通算第143回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成22年1月4日放送分(第39回、通算第142回)簡易レポ

No.22565投稿者:あせちるこリん 投稿日:2010:01:13 (Wed)00:57

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、森摩耶りん。収録日は、12月23日の2本目。

1.オープニング:「もっとー、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・新年のごあいさつ。→ゆうこりん、「明けまして、(みんなで)おめでとうございまーーす! 2010年ですよ、みなさん。お正月ですねぇ」→(みんな、お休みなのかなあ)→(みんな、何やってるかしら?)
・今年の抱負。→ゆうこりん、「では、2010年の抱負! いきましょうか」→志穂りん、(去年は「食」だの「農業」だのチャレンジしたので、今年は去年を生かして結果を残す年にしたいです。プライベートでも、充実した1年を過ごしたいと思います)→ゆうこりん、「私は、お仕事ではパン教室開いたりとか、女性誌にも出て女の子にも見てもらえる場所をもっと広げたいとか思ってて、あと、プライベートでは"ぶれない女"になりたいです。あーあーみたいな感じじゃなく、芯の強い女に。。。良い意味で、もう許さないと決めたら許さない女になります」→(素敵だと思います)→摩耶りん、(仕事は15分前に来るとか余裕を持ってしたいです。プライベートも時間に余裕を持てるように)→ローラりん、(綺麗な日本語を使えるようになりたいなあと思う。文章も、主語がないと言われるから。。。仕事に対して、自分で待ってる状態でアピールが足りないから、自分から頑張りたい。プライベートは、今の調子で直しているところ。"しつこくない女"に頑張ってる)→裕美りん、(今年は、ブログをもうちょっと更新できるようになりたい。1回更新忘れると、あーーとなっちゃって。短いのじゃないと無理だから、短いからこそ更新間隔を狭めて、頻回にやりたいね)
・ブログの話題。→ローラりん、(志穂ちゃんのブログ、メッチャ長いよね。読んでると気持ち良い。長いと気持ち良いのかなあ)→志穂りん、(みんなから、面倒くさいと言われる)→裕美りん、(絶対、短い方が好き!)
・褒められる・叱られるの話題。→ローラりん、(褒められると調子に乗っちゃって、次、頑張らない。私、褒められたらダメなタイプなの。叱られて伸びる)→志穂りん、(私、叱られて伸びないな。褒められないと伸びない)→ゆうこりん、「私も。。。年とってくると、怒られることなくなってくるよね」→志穂りん、(昔から怒られること嫌いだった。今思うと、怒られるのってさ、必要ないと思うんだよね。注意されるのと同じことで、言い方次第で、怒られてるとか注意されてるとかの感覚になるじゃん。怒らなくても、言葉通じると思うんだけどね)→ゆうこりん、「そうよねえ」→ローラりん、(大人はずるいと思う。自分がお皿割ってもあっぐらいなのに、なんで私が割ったらメッチャ怒られるの)→ゆうこりん、「そういうことあるよね。分かる分かる」

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。新年を迎える時、初お風呂の後には、新品の下着を着けます。みなさんは、新年に必ずすることはありますか?」→ゆうこりん、「それ良いかも。思いつかなかったぁ」→裕美りん、(新年にすることは、新しいお箸で食べること)→ローラりん、(うちのお婆ちゃんが、毎年暮れにベッドにキャンディーを置いて寝るの。お正月の朝起きたら、まずそれを口の中に入れてた。甘いじゃん。だから、今年幸せになれるようにって。そういう習慣が昔からあったんだって。歯を磨く前だから、私はしないけど)→志穂りん、(年をまたぐ瞬間にジャンプすること。年の変わり目に自分が地球にいないみたいな)→ローラりん、(お正月になると、服とかは新しくする?)→ゆうこりん、「意識したことない」→ローラりん、(中国では、年が明けると全部新しい服を買うの。だから、子供はワクワクしている)
②メール2は、「男性。お節料理が嫌いです。みなさんは、好きですか? 中国にもお節料理みたいなのがありますか?」→ローラりん、(日本みたいに決まってるわけじゃないんだけど、一応たくさん料理作ってる)→志穂りん、(正月って、お店やってる?)→ローラりん、(やってる。みんな、レストランで食べる。なんか夏から予約して。。。(正月には)北の方では、みんな餃子食べる。南の方だと、なんかお餅みたいなご飯食べる。その中には、あんことかいっぱい入っている)→志穂りん、(私、お節はあんま食べた記憶がない)→ゆうこりん、「好きな人は、少ないかも」→裕美りん、(全部大人の味で、すごいわって感じだもんね)→志穂りん、(日持ちするっぽいよね)→裕美りん、(幼い頃は、お節は全然食べたくなかった)→ローラりん、(美味しいとは思わないけど、毎年楽しみにしている。外国人だからかなぁ。普段食べられない料理食べられる、みたいな。。。初めて日本でお節を見た時、メッチャ高いと思った。1万円以上で。こんな少ないのに。デザインは可愛いけど)→志穂りん、(ゆうこりんはお節料理は作れる?)→ゆうこりん、「いや、私、去年は伊達巻き作った。あと、作れるのは、栗きんとんぐらい」→志穂りん、(でも、作れそうじゃない?)→ゆうこりん、「作りたいんだけど、作ってもさ、実家でもないし、どうしようって感じ」
※去年のお正月は、ゆうこりんは、年越し蕎麦作りの他、伊達巻きとかき揚げと手羽先にも挑戦。
http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/o-b207.html
③メール3は、「男性。恋愛のマニュアル本に、男女の恋愛は違うと書いてありました。男性は、過去に付き合った女性を心の中の陳列棚に飾って並べる習慣があるとかで、たまに棚から下ろして、また会いたいとか、あの頃は良かったと感じるそうです。反対に、女性は、付き合った男性を別れた瞬間にゴミ箱に捨てるとかで、過去の男性を引きずることなく新しい恋に走るそうです。みなさんは、過去の男性には未練がないですか?」→ゆうこりん、「引きずる人は? ローラちゃんだけ!? 私は、次の人ができると、なんか前の人は『もういい!』って感じで、あんまり思わないかも」→ローラりん、(最初付き合ってた彼氏とは短かったから(別れる時)どうでも良いと思ったけど、二番目に付き合った彼氏とは長かったから今でもすごい思い出す。毎回"彼氏"と別れるたびに、その「二番目の彼氏」を思い出す)→志穂りん、(私は、別れる時未練ない。友達になれる。ホントの友達になれるみたいな)→ローラりん、(友達、なれない。会いづらい)→摩耶りん、(絶対、なれない)→ゆうこりん、「なれないよね。"彼"から"友達"というのにはなれないの、なんか」→志穂りん、(ケータイで例えれば、男性の恋愛は"上書き"、女性の恋愛は"新規"かな)→ゆうこりん、「あー、そうかも。新しい気持ちになる」→(なんでなんだろうね)→ゆうこりん、「彼氏が変わるたびにメールアドレスを変える女の子いるじゃん。でも、男の人では、あんまりいない」→志穂りん、(あわよくば、戻れたらとかあるのかなあ)→摩耶りん、(自分から別れを切り出しておきながら、結構引きずる男の人もいる)→(いるいるいる)→裕美りん、(1回あったのは、しばらく会わないでおこうみたい感じになってて、でも裕美はその時点で別れてると思った。気持ちを切り替えちゃう。。。しばらく距離置こうとか、そう言われた時点で、多分別れるじゃん。"友達"にはならない)→ゆうこりん、「えーー?! そうなのかなあ」→志穂りん、(裕美ちゃんは"新規"型だね)→ゆうこりん、「はっきりしてるんだね。学びました!」
④メール4は、「男性。この前、彼女がうちに来た時、花を買って来ました。ちょっと感動しました。でも、友人に話したら、それは彼女の作戦や、女らしさのアピールやでと言いました」→ゆうこりん、「えー、やだー。その友人は、斜めに見すぎだと思うよ」→ローラりん、((その友人)ひどくない?! 嫉妬してるんじゃない?)→志穂りん、(アピールだとしても、良いよね)→ゆうこりん、「良いじゃん」→裕美りん、(嬉しいじゃん、ねえ、どっちでも)→志穂りん、(好きな人には、普段しないことをすることある?)→ゆうこりん、「私、典型的な嫌な女のパターンで、家庭的なところを超アピールする。なんか、料理を一切しなさそうに見えるでしょ? お部屋とかも汚そうでしょう?」→志穂りん、(綺麗そうだけど)→ゆうこりん、「本当? それで、『ちゃんとしてるのよ』的なアピールする!」→志穂りん、(ゆうこりんは、家庭的で、一所懸命結婚したそうなイメージがある)→摩耶りん、(私もアピールする。好きな人の前だけは、なんか女でいたりする)→志穂りん、(摩耶は猫かぶるよね)→ゆうこりん、「それ、分かんない」→ローラりん、(好きな人ができたら、毎日物を贈ってあげたい。買い物でこれ彼に似合うとか思ったらすぐ買ってあげたりとか、料理とかも作ってあげたい)→志穂りん、(ローラちゃんのは、アピールじゃなくて、本能的だろうね)

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「好きな男性の体格は、Aスリム?B筋肉質?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。
②テーマ2は、「してみたい旅行は、A豪華客船で世界一周?Bスペースシャトルで宇宙旅行?」→ゆうこりんは裕美りんとAで少数派。→ゆうこりん、「Bは、特訓しなきゃ行けないよ」→ローラりん、(宇宙は、なかなか行くチャンスないし。面白い)→ゆうこりん、「両方したくない。毎日船だと飽きちゃいそう。降りられるの?」→志穂りん、(1個1個の港に降りるんだよ。移動手段が船ってこと)→ゆうこりん、「ああ、世界一周が良い!」
③テーマ3は、「彼氏の運転する車の助手席に乗って人通りの多い道を行く場合に恥ずかしい車は、A超ポンコツカー?Bスポーツタイプのオープンカー?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。→ゆうこりん、「Aは、テンションが上がらない気がして」
④テーマ4は、「幸せを感じる瞬間は、A美味しい食事をしている時?B暖かいお布団に入った時?」→ゆうこりんは志穂りん、ローラりん、摩耶りんとAで多数派。→裕美りん、(実家は暖かいけど、今のマンションは超冷たいの! 氷の中ぐらい。だから、ホントにBは幸せだと思う)
⑤テーマ5は、「彼氏の行動で目撃して嫌なのは、A母親に赤ちゃん言葉を使って甘えている?B元カノとイチャイチャしている?」→ゆうこりんはローラりん、摩耶りんとBで多数派。→志穂りん、(赤ちゃん言葉が悪いとは思わないけど、Aは、ショックが大きい気がする。彼に対する疑問が追いかけてくる。Bはまだ許せる。直りそうな感じがするから)→ゆうこりん、「Bは許せない」→摩耶りん、(Bは許せない。Aについては、注意する。私にも赤ちゃん言葉にしてって言う)→ゆうこりん、「私も、私にも赤ちゃん言葉使ってって言う」

4.エンディング:ゆうこりん、「さあ、エンディングです。今年1回目でしたけど」→志穂りん、(あっという間!)→ゆうこりん、「きっと今年もこんなふうに、なんかダラダラとしたラジオになると思うけど」→志穂りん、(まあ、会話に入った感じで、楽しんでもらえれば良いかなっと)→ゆうこりん、「何て言うんだろう、ご飯食べて2次会みたいな感じだけど。。。今年も聴いて下さい。では、来週も聴いて下さいね。せーの(みんなで)バイバーイ!」。 以上です。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星