« 「小倉優子のこりん星のお食事って?」平成21年11月分ブログレポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成22年1月4日放送分(第39回、通算第142回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成21年12月28日放送分(第38回、通算第141回)簡易レポ

No.22541投稿者:あせちるこリん 投稿日:2010:01:05 (Tue)22:37

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、森摩耶りん。収録日は、12月23日。

1.オープニング:「もっとー、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・恒例のクリスマスプレゼント交換の話題。→ゆうこりん、「さあ、今日は収録が23日のクリスマス・イブイブなので、みんなで毎年恒例のプレゼント交換しましょう。。。みんな忘れてこなかった?」→(全然!)→志穂りん、(いつもさ、音楽鳴って、止まったところでだよね。何歌う?)→ゆうこりん、「私、『赤鼻のトナカイ』は、途中までしか分かんない」→(でも、"真っ赤なお鼻"が一番分かりやすいんじゃない?)→ゆうこりん、「じゃあ、"真っ赤なお鼻"の曲! テンポは? ♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは。。。いけそう! (プレゼントは)右回りに。じゃあいくよ!」→(せーの ♪真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの。。。今宵こそはとよろこびました♪)→<<みんなで歌いながらプレゼントを回して、歌い終わった時に手元に回ってきていたプレゼントが自分へのプレゼント>>
・プレゼントの行方。→<<ゆうこりんが当たったのは、志穂りんが用意したチョコレートフォンデュセット。そして、ゆうこりんが用意した入浴剤は、裕美りんに>>→ゆうこりん、「ああー、嬉しい! チョコフォンデュとかできるやつね。可愛い! なんか私っぽい! だれよりも私これ良かったと思う」
※番組ホームページに「クリスマスのプレゼント交換会」の話題が載っています。
http://www.mbs1179.com/imadoki/diary/26178.shtml
※各メンバーのブログにもプレゼント交換の様子が載っています。
http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-606b.html
http://ameblo.jp/fujitashiho/entry-10418288606.html
http://ameblo.jp/yumi-sakurai/entry-10418610040.html
http://ameblo.jp/rola-chan/entry-10418278697.html
http://ameblo.jp/mori-maya/entry-10418337569.html

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。年末の大掃除はしますか?」→志穂りん、(あっ、今日、した!)→ゆうこりん、「おー」→志穂りん、(模様替えした。全部ずらすの大変だから、模様替えでゴミ出てきた分、ポンポンポンって捨てた)→ローラりん、(新しい気分になるよね。気持ちすっきり)→志穂りん、(やっちゃったぁぐらい。午前中に終わっちゃった)→ゆうこりん、「大掃除は、私がやるとしたら、換気扇とか網戸かな」→志穂りん、(洗濯機ってさ、やってる?)→ゆうこりん、「なんかさ、ポンと入れて回すだけのあるよね」→(網戸はどうやってやるの?)→ゆうこりん、「この前、『おもいッきりDON!』でやってたんだけど、スポンジとスポンジを挟んで掃除するみたいな。。。ベランダに出ることがないから、ベランダの掃除は嫌だ」
②メール2は、「男性。僕は、友達から指摘されるまで、洗濯を柔軟剤だけでしていました。みなさんは、人に指摘されるまで気付かなかった間違いはありませんか?」→摩耶りん、(いるよね。私、洗剤と柔軟剤を同じ場所に入れてた)→裕美りん、(意味ない)→ローラりん、(そうなんだぁ! 分かってるけど、面倒くさい。一緒に入れても大丈夫かなと思ってた)→ゆうこりん、「『指摘されるまで気付かなかった間違い』、何だろうねぇ」→裕美りん、(カレンダーの何月が30日までで、何月が31日までというのが、毎年適当に変わるものと思ってた)→(ええーーーー!!)→志穂りん、(何歳まで?)→裕美りん、(ラジオの仕事するまでそう思ってた)→志穂りん、(初めて聞いた! 閏年とかは?)→裕美りん、(それは分かってたの。不思議に思っていたの、2月だけは短いって。31日生まれの人、誕生日ないじゃんって。どういうふうになってるんだと思ってた)
③メール3は、「男性。お年玉を何人にあげますか? まだ、くれる人はいますか?」→志穂りん、(くれる人はいない)→ゆうこりん、「私も、くれる人はいない」→ローラりん、(おじいちゃんとおばあちゃんがくれる。それは、(開)運のため。新しい年、こういうのもらうと運が良くなるから、「運のため、もらっといて!」と言って、くれる。でも、私も上げてる。いとこに。正月会えないからママに頼んで渡してもらう。去年からそうしてる)→ゆうこりん、「私、まだ上げたことない」→(上げる相手がいないから?)
・年末の話題。→(さっきまで、クリスマスの話をしてたのにね)→ゆうこりん、「ねえ。そうだよね、1週間しかないんだもんね、クリスマスからお正月ってね」→ローラりん、(頭が付いていけない)→ゆうこりん、「でも、私、年末の空気大好き! なんか、良いよね。何なんだろうね、この空気?!」→(確かに確かに。1年が終わるんだけど、別に寂しいとかいう感じじゃないよね)→ゆうこりん、「みんな、結構テンション高くない?」→志穂りん、(休みだしね)→ゆうこりん、「みんな、とりあえずお休みは1日ある? ゴールデンウイークとは違うよね」
④メール4は、「女性。みなさんは、自分の着物を何着持っていますか?」→志穂りん、(持ってない。成人式は借りた)→摩耶りん、(レンタル)→ゆうこりん、「着物は、成人式に作って以来1個しか持ってない」→(何色?)→ゆうこりん、「ピンク!」→(ぽいよね)→ゆうこりん、「みんなは、作らなかったんだぁ」→志穂りん、(その代わり時計もらったり。着物は、時代とともに変わるから、娘が使える訳でもないしみたいな感じで言われて、レンタルにしてくれた)→ゆうこりん、「成人式のその着物は、まず生地を選びに行って、これにしてほしいって言って、(ママに)同じ生地のウサギの縫いぐるみも作ってもらった」→(へーー!)→(すごいね)
・成人式の話題。→志穂りん、(大変じゃなかった?)→摩耶りん、(大変だったぁ。5時起きとか。。。)→志穂りん、(髪の毛もセットするから、その後寝られるわけでもないし)→ゆうこりん、「地元の美容院でやったの? 私もそうなんだけどさ、メイクがいつものじゃなかったの。濃くならなかった?」→(メイクだけは自分でやった)→ゆうこりん、「私、断れなくってぇ。メイクは自分でやろうかなと思ってたの。でも、すごい向こうの人が張り切ってくれてるから、言えなくって」→裕美りん、(何かが違うよね)→ゆうこりん、「そう。普段の自分じゃないなと思って。やっぱ、人それぞれ見方があるじゃん」→志穂りん、(成人式と思って、私も気合い入っていた。青好きだし、水色の着物。髪の毛も毛先は青いエクステを付けて。。。派手にしようと思ったの)→ゆうこりん、「すごーい!」→志穂りん、(でも、周り見たら、落ち着いている子ばっかなんだよね)→摩耶りん、((着物は)黒だった。今思うとさ、派手にやっとけば良かった)→ゆうこりん、「ねえ、そう思うよね。若いことができるのは、もうあの時しかないから」→志穂りん、(良い思い出でした)
⑤メール5は、「女性。みなさんは、年賀状を書きましたか?」→志穂りん、(年賀メール、会社でやる。ハガキでやろうとも思ったんだけど、一応エコを考えて)→摩耶りん、(まだ書いてない)→ゆうこりん、「私も、書かなきゃと思ってたら、もうこんな日になっちゃった。今年はやろうと思ったのになあ」→志穂りん、(個人としては、ケータイのメール)→ゆうこりん、「ケータイのね」→裕美りん、(手書きで来ると、すごい嬉しいよね)→ゆうこりん、「そうだよねぇ」

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「今の自分を磨くなら、A外見?B内面?」→ゆうこりんは志穂りん、摩耶りんとAで多数派。→ゆうこりん、「なんか外見がホント可愛かったら、内面ももっと余裕を持って可愛くなれそうな気がする」→(逆じゃない?)→ゆうこりん、「なんか、余裕で外見がすごい可愛いなら、人にも優しくなれると思う」→志穂りん、(「内面」は、分かりづらいもんね。自分じゃね)→ゆうこりん、「そう。外見で自分に余裕!」→志穂りん、(外見は見たらさ、自分で分かりやすいからでしょ?)→ゆうこりん、「そうそうそうそう。そうすると、内面も可愛く見えるかなみたいな」→ローラりん、(外見の可愛さは飽きると思う。内面のは飽きない。中が可愛いと外も可愛く見えるんじゃないかと思う)→ゆうこりん、「逆だぁ」
②テーマ2は、「もし高校生に戻れたらどっちの高校に行きたい?、A男子生徒がイケメンの高校?B教師がイケメンの高校?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りんとAで多数派。→裕美りん、(なんかさ、高校の時って、先生に目が行かなくない?)→ゆうこりん、「行かなかったぁ。しかも、付き合ったらダメでしょ?!」→裕美りん、(格好良い先生はいたけど、おじさんだと思ってた)→ローラりん、(イケメンの先生いたなら、勉強もっと頑張ったかも。嫌いだと、会いたくないし。。。あと、今は年上が好きだからB)→ゆうこりん、「顔の格好良さって、年々どうでも良くなってくる気がする」→志穂りん、(ゆうこりんは、確かに顔の格好良いとか悪いのって興味なくない?)→ゆうこりん、「ない! 志穂ちゃんは、イケメンが良いんだよね」→(面食いだもんね)
③テーマ3は、「結婚したらどっちの夫婦関係になるのが良い?、Aご主人主導の亭主関白の夫婦?B奥さん主導のかかあ天下の夫婦?」→ゆうこりんは志穂りん、摩耶りんとBで多数派。→志穂りん、(ゆうこりんは意外にBだったね)→ゆうこりん、「Bじゃないと、言うこと全部聞いてたら、なんか、いいように浮気され愛人を作られ、。。。そうなりそうだから、女の子が強い方が理想だな、みたいな感じ」→志穂りん、(でも、実際の女ってどう?)→ゆうこりん、「ママは、パパに家政婦のように。。。そんな感じ」→志穂りん、(パパの方が亭主関白なんだぁ。うちもそうかなぁ)
④テーマ4は、「コンビニ商品で好きなのは?、A温かい肉まん・あんまん?B温かいおでん?」→ゆうこりんは裕美りんとAで少数派。→ゆうこりん、「おでんは、コンビニで買うことはほとんどない」→裕美りん、(コンビニのおでんは、インスタントのニオイみたいに感じちゃう)→志穂りん、(おでんは美味しい)→摩耶りん、(冬って感じする)→ゆうこりん、「ええっ、食べるの、おでん?」→摩耶りん、(たまにだけど)→志穂りん、(選ぶ楽しさもあるよね)→ゆうこりん、「ふーん」
・外2件

4.エンディング:ゆうこりん、「さあ、エンディングです。今年最後の放送でしたけど」→志穂りん、(そうだよね。クリスマスがメインだったから、最後というイメージがなかった)→ゆうこりん、「ホントなんか、あっという間だったね、去年の12月から」→ローラりん、(そうだよね。。。)→ゆうこりん、「今日、楽しかったね、プレゼント交換もできて」→志穂りん、(来年も頑張りましょう)→ゆうこりん、「うん、来年も頑張りましょう! はい。では、今年最後の放送でしたけど、みなさん、来年も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ!良いお年をー!!」。 以上です。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星