« 『もっとイマドキッ』平成21年10月26日放送分(第29回、通算第132回)簡易レポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成21年11月9日放送分(第31回、通算第134回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成21年11月2日放送分(第30回、通算第133回)簡易レポ

No.22297投稿者:あせちるこリん 投稿日:2009:11:10 (Tue)20:41

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん。収録日は、10月22日。

1.オープニング:「もっとー、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・ゆうこりんのバースデーの話題。→ゆうこりん、「さあ、もう11月だよー」→志穂りん、(11月1日っていうことは、優子ちゃんの誕生日!!)→(おめでとう!)→(もう、1年経つの?)→ゆうこりん、「ねえ。去年、お誕生日会に裕美ちゃんと志穂ちゃんが来てくれたけど、あれからもう1年! きゃー早いって感じ。。。誕生日がキティーちゃんとか卓球の愛ちゃんと同じなの」→(恒例のケーキ!)→<<ここで、ケーキが運びこまれる>>→ゆうこりん、「嬉しいーー!! ありがとうございまーす」→(イチゴたくさんで、可愛い!)→志穂りん、(あっと言う間、1年間。どう? 去年さ、目標は何だった?)→ゆうこりん、「何だったっけ?」→志穂りん、(ポジティブとか、そこらへん。。。)→ゆうこりん、「でも、私、ポジティブになった! なんか、強くなったと思う。あんまり最近ネガティブじゃないかも」→志穂りん、(ゆうこりんのブログ見てると、常にポジティブでいなきゃとか自分に言い聞かせているような感じのブログあるじゃん)→ゆうこりん、「うん。あんまりネガティブなこと言わなくなったかも知れない」→(一昨年、去年の目標をやっと今年達成できたということで、今年の目標はどういう感じ?)→ゆうこりん、「25歳の年はお仕事楽しかったから、26歳の年はパン教室やりたいと思ってる」→(おーー、パンいっぱい作ってるもんね。目標、具体的になりましたね)→ゆうこりん、「そうだね。どんどん仕事人間になってる、最近。やばーい」→(結婚、遠のいたかな)→ゆうこりん、「そんなことないけど。早いね、あれから1年なんだね」
・ローラりんの肌の話題。→ゆうこりん、「ローラちゃん、肌が綺麗だね! スッピンだけど」→ローラりん、(今日、スッピンプラス部屋着。帰ったらこのまま寝るみたいに)→ゆうこりん、「すごいよね。ホントにファンデーションいらないよね」→ローラりん、(ホント? みんなもメイクとったらこんな感じでしょ!?)→(違うよーー!)→裕美りん、(毛穴が目立たないね)→(やっぱ若いからかぁ。年取ったら、もっと荒くなる)→ローラりん、(私、化粧する時、オイル使わないんだよね。クレンジングオイルは目元だけで、ほっぺは水とか洗顔だけ)→志穂りん、(落ちるもんなんだね)→ゆうこりん、「志穂ちゃんの友達だっけ、化粧落とさないで肌が綺麗な子って」→志穂りん、((外へ出る時でも)化粧している方が肌が守られてるから良いって言う人はいる)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、4人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。温泉に行きたくなる感覚は、日本人だけのもの? 中国でも温泉でのんびりという習慣はある?」→ローラりん、((習慣は)ないです。銭湯みたいものはあるけど、温泉はない)→志穂りん、(中国ではホテルはあっても、温泉旅館はないんだ!?)→ローラりん、(大陸の方はない。台湾にはあるかも)→ゆうこりん、「台湾にはあった!」→ローラりん、(日本の泊まりの温泉は良いよね。前、温泉行ったけど、入ってすぐ帰った。。。温泉と言えばやはり日本じゃない!?)→裕美りん、(若いのに、そういうふうに思うんだね。裕美は昔温泉入ろうと思わなかった。最近になって思う)→ゆうこりん、「私も思わなかった。いつからだろう、でも、もう今は『温泉!』になった」→志穂りん、(志穂は温泉のためだけに行くことは、未だにない。行きたいとは思うけど)→ローラりん、(こないだ、撮影で伊豆に行った。いいなあって思った。。。温泉、肌にも良いし)
・半身浴の話題。→ゆうこりん、「私、半身浴すごい楽しみにしてる」→(毎日しているんでしょ)→ゆうこりん、「うん。でも、『何十年後かにシワになる。やめた方が良い』って言われた。ふやけるじゃん。『あんまり良くないよ、肌には』と言われたんだけど、半身浴しないと夜から朝にかけて200グラムしか減らない。朝から夜にかけてこれよりも増えるのに」→裕美りん、(でも、それって水分だけの問題じゃないの)→ゆうこりん、「水分が半身浴でしか出ない身体になっているのかも。半身浴しないと、体重が増える感じがして嫌なんだよね」→(へーーー)→(でも、毎日しているのがすごい!)→ゆうこりん、「DVD観ている。観てたらあっという間。最近は、ドラマ観ている」
②メール2は、「男性。最近は、KYのような略語で、新しいのはありますか?」→志穂りん、(「KY」は、今では普通に使われる。あと、パターンにもよるけど、「上げー」とか「下げー」とかある。意味は、テンション上がるとか、テンション下がるとか。でも、最近、略語何使うんだろう?)→裕美りん、(あんま、流行ってない?)→志穂りん、(メジャーになる略語は少なくて、自分の身内で使ってるって感じ。自分たちしか分かんないみたいな)→ローラりん、((KYのような)アルファベットの略語は、外国人には覚えやすいよね。。。今、思い出した。「MMK」ってどいう意味か分かる? うちのパパは昔、「MMK」だったとか言ってた)→ゆうこりん、「もてもて?」→ローラりん、(持てて持てて困るという意味)→志穂りん、(「KY」は、正月には今年も宜しくの意味で使われる)→ゆうこりん、「ほーー」→志穂りん、(友達は、「KY」をひっくり返して「YK」って言う。「読まない空気」で、敢えて読まないみたいな意味)
・両意の言葉の話題。→志穂りん、(「やばい」は、普通は良くない意味で使われるけどさ、今では良い意味でも使われる。だから、覚えるの大変だよね)→裕美りん、(混乱するよね)→ローラりん、(でも、自然に出ちゃう。「やばい」も、その場面でなら自然に使っちゃう。教科書のままで覚えると多分混乱しちゃう)→志穂りん、(慣れた方が良いんだぁ)→ゆうこりん、「『大丈夫!』とかも、そうじゃない? 『大丈夫!』って言ったら、『どっち?』って、親に注意される」→ローラりん、(「大丈夫」って、難しいよね。食べる、食べない、どっち? みたいな)→ゆうこりん、「そう」→ローラりん、(これ、日本語独特かも。日本人は、はっきり要らないとか言えないじゃん。なんか、優しい言葉だから、(来日当時に)「大丈夫!」って言われた時に、ええ?! どっち? 要るか要らないか分からなかった)→(そういうもんなんだねぇ)→ローラりん、(あと、「とりあえず」も難しいよね)→ゆうこりん、「ねえ、『なんか。。。』もそう。中国語には『なんか』みたいに、(文章の頭に)付ける言葉はある?」→ローラりん、(ある! 「だから、それから」みたい感じの言葉がある。若者がよく使ってる)
③メール3は、「男性。エビフライのしっぽを残さず食べますか?」→ゆうこりん、「食べたことない」→志穂りん、(昔、ママから食べろって言われた)→ローラりん、(初めて食べたの。食べたら、痛かった)→ゆうこりん、「そう。痛そうで食べられない」→裕美りん、(分かる)→志穂りん、(小さいカニとかもさ)→裕美りん、(なんか、天ぷらのエビのしっぽって、脂っぽくなってる)→ローラりん、(パスタのエビのしっぽ食べたら、超痛かった)→ゆうこりん、「カルシウムがあるって言うよね」
・外1件

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、4人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「お祭りの屋台で食べたくなるのは、Aたこ焼き?Bリンゴ飴?」→ゆうこりんはAで少数派。→ゆうこりん、「リンゴ飴ってさ、周りは好きだけど、リンゴは食べる?」→(あんま、なんかねえ。リンゴ飴は食べるの大変じゃない?)→裕美りん、(すっごい好き!)→ゆうこりん、「食べたのが10年ぐらい前な気がする。東京にある?」→裕美りん、(最近、リンゴのだけじゃないよね。葡萄とかも)→ゆうこりん、「良いかも、そっちの方が。リンゴ飴は、リンゴ要らないんだけどって、ちっちゃい頃思っていた」
②テーマ2は、「行ってみたいのは、A北海道の旭山動物園?B沖縄の美ら海水族館?」→ゆうこりんは裕美りん、ローラりんとAで多数派。→志穂りん、(みんな行ったことある?)→ゆうこりん、「ある。両方あるよ」→裕美りん、(両方ないけど、動物園の方が良い。動物の方がなんかしたら、なんかするみたい感じじゃん)→(分かる!)→ゆうこりん、「この前八景島水族館に行ったのね。そしたら、シロクマがいて、あっ、旭山にもいたと思って。なんだけど、旭山は違うの、普通の動物園とは」→(どういう動物園なの?)→ゆうこりん、「普通の動物園は同じ目線だったりするけど、旭山は上にトラが歩いていたりとか、いろんな角度で見られたりとか、木の上にいる動物と同じ目線で見られるとか、造りが普通の動物園と違う」→志穂りん、(そういうもんなんだぁ)→(だから、人気なんだねえ)
③テーマ3は、「結婚式でどちらかしか着られないなら、Aウエディングドレスを着る?B白無垢を着る?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りんとAで多数派。
④テーマ4は、「生活をどっちで満たしたい?、A仕事?B私生活?」→ゆうこりんはローラりんとA。→ゆうこりん、「私、まだこっち、仕事かなあ。。。プライベートで落ち込んだ時に、お仕事の本番とかで(それを)忘れることができて笑っていられて元気になれて、その瞬間になんか仕事してて良かった、みたいな」→(無駄に落ち込まなくて良いみたいな?)→ゆうこりん、「うん。仕事の方がまだプライベートより優先順位上かなあ」→志穂りん、(プライベートが充実してないと、何のために私仕事頑張ってるんだろうみたいな)→ゆうこりん、「仕事が満たされないと、プライベートも満たされないと思う」
⑤テーマ5は、「もし魔法を使えるとしたら、A相手の気持ちを一生に3度だけ読み取ることができる魔法?B相手の気持ちを一生に3度だけ自由に操ることができる魔法?」→ゆうこりんは志穂りん、ローラりんとAで多数派。
⑥テーマ6は、「ご飯の炊き加減で好きな方は、A柔らかめ?B硬め?」→ゆうこりんは裕美りんとA。→志穂りん、(硬い方がよく噛む)→ローラりん、(硬い方が美味しい)→裕美りん、(柔らかいのがふんわりしている)→ゆうこりん、「なんか、(柔らかいのが)消化が良さそうな」

4.エンディング:ゆうこりん、「さあ、みなさん、エンディングです。告知がある方は?」→志穂りん、(10月10日に『ギャル農業』(中央公論新社)という本を出しました。買って下さい)→ゆうこりん、「『YOU』のジュエリーを出しました。買って下さい。。。ではでは、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ!」。 以上です。
※『もっとイマドキッ』のブログに、「26歳の誕生日を迎えた優子ちゃんをお祝い!」の話題が載っています。26歳1年の抱負は、「パン教室をやりたい!」云々。
http://doki.fc.yahoo.co.jp/6/307/
http://doki.fc.yahoo.co.jp/6/307/?m=doki_2/media/307/2.jpg
※『もっとイマドキッ』ホームページの「ハッピーバースデー!優子ちゃん」の項にも同様の記事が載っています。「25歳の去年一年間はお仕事を頑張ったから。。。」
http://www.mbs1179.com/imadoki/diary/24707.shtml
※ゆうこりんのブログにも、お誕生日のお祝いをしてもらった話題が載っています。「Happy Birthday 優子ちゃん☆」のケーキの写真を掲げて、メンバー4人で「ワンホール食べちゃった」とか。
http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-768d.html

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星