« 『もっとイマドキッ』平成21年8月24日放送分(第20回、通算第123回)簡易レポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成21年9月7日放送分(第22回、通算第125回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成21年8月31日放送分(第21回、通算第124回)簡易レポ

No.21936投稿者:あせちるこリん 投稿日:2009:09:08 (Tue)18:44

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、ローラ・チャンりん、瀬古あゆみりん。収録日は、8月13日の2本目。
 放送時間は、選挙関連番組の影響で、午前2時55分からでした。

1.オープニング:「もっとー、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・志穂りんがお休みの話題。→ゆうこりん、「今週も志穂ちゃんは、インフルエンザのためお休みです。来週は来て欲しいねー」
・夏らしいことの話題。→ゆうこりん、「どうする? 8月最後だよー。みんな、夏らしいこと何かした?」→ローラりん、(優子ちゃんのブログ見て、この前浴衣着て花火行った。優子ちゃんはどうだった? 楽しかった?)→ゆうこりん、「うん、楽しかった! お仕事だったんだけど、せっかくだからということで浴衣着たんだけど、1時間半も花火を観てたの初めて。ずーっと観てた。お店でご飯食べながら窓際に座って、ずっと観てた。初めて花火で泣いたの」→ローラりん、(感動した?)→ゆうこりん、「切なくなってきちゃった。綺麗だけど一瞬で無くなるのが、桜を見てる気分」→(儚い!)→あゆみかん、(夏らしいことは、友達と手持ち花火しただけ)→ローラりん、(海にも行きたかったけど、予定の日が雨だったの。水着をせっかく買ったのに行けなかった。。。川とか公園でバーベキューした。楽しかった)→裕美りん、(今年は、海行きたいとか、そういう気持ちになれなかったかも)→ゆうこりん、「今年、ハワイ行ったじゃん。なんか、夏をそこで満喫したって気持ちになった」→裕美りん、(ハワイとか行ったら、日本の海とかにあんまり行かなくならない?)→ゆうこりん、「今年、海行きたいと初めて思わなかったかも」→裕美りん、(すごいさ、綺麗な所を見ちゃうと、東京近くだと汚れてたりするじゃん。段々行かなくなっちゃう。プールでいいやって思っちゃう。。。今年、あんまり(充実した)思い出はない。あんまり、どこも行ってないし、普段より何もしなかった感じがする)
・今年もあと4ヶ月の話題。→ゆうこりん、「(お正月まで)あと、4ヶ月だよー」→ローラりん、(この間ここで、プレゼント回したんだっけ? クリスマスの時に? 早い!)→ゆうこりん、「ここからが速いよね」→(気付いたら12月だあって)
・充実できたという話題。→ゆうこりん、「今年は、一番お休みもらったりとか、自分の時間があった。友達の結婚式もお休みをもらって行ってきた。なんか、すごい充実できたって感じがする」→ローラりん、(友達の結婚式とか、行きたいよね。行ったことないけど、絶対感動すると思う)→ゆうこりん、「感動したー!」→あゆみかん、(大学入ったりなんかしてたから、それ以外にどっか行ってとか思い出がない。全部一瞬って感じする)→裕美りん、(そういう時って、速く感じるよね)→あゆみかん、(大学で、今日友達出来てとか変化があるから、そういうのに付いて行くのに必死なんやと思う)→ゆうこりん、「もう、慣れた?」→あゆみかん、(もう、だいぶ)→ゆうこりん、「同じ高校からは?」→あゆみかん、(それがぁ、あとから知った。二人、友達も(同じ)大学にいてん。うちは、2月からすぐこっち来てて知らなかった。。。東京で地元の子に会えて嬉しかった)
・ローラりんの将来計画の話題。→ゆうこりん、「ローラちゃんも偉いよね。一人で日本に来たんだもんね」→ローラりん、(最後に帰ったの去年の5月だよ。今年の6月も1週間仕事で中国に行った。実家にも2日間帰ったけど、ばたばたしてて友達にも会えなかった。たまに思う、何で日本にいるんだろうって、すごく不思議に感ずる。でも、慣れちゃった)→ゆうこりん、「将来はどっちに住みたい?」→ローラりん、(それが難しい。中国に帰った時、日本に戻りたい。日本に帰ってきたら、中国に戻りたい。行ったり来たりの仕事も良いし、旦那さんによるよね。どっちか選ぶの、すごく難しい)→ゆうこりん、「へー。どっちかと言われたら?」→ローラりん、(日本! 大人を迎えたのが日本だし、仕事忙しいのも日本だったから、慣れてるから。周りの(日本在住の)中国の友達も同じこと言ってる)→ゆうこりん、「住み心地は、どう違うの?」→ローラりん、(日本は電車でケータイ使っちゃいけないじゃん。初めて日本に来た時は変だと思ったの。中国に帰ったらみんなバスの中で電話してて、超うるさいと思った。お母さんに言った。何でみんな電話してるの、うるさいねって言った。お母さんに怒られた。「何でそんなわがままなっちゃったの」って。「ここみんなの場所だから、自由に電話して良いんだよ」って。そういう感覚かと思った)→裕美りん、(社会に出たのが日本だから、日本の方が暮らしやすいのかもね)→ローラりん、(中国と日本のハーフの旦那さんでも良いねぇ)→ゆうこりん、「あーぁ、良いねえ」→ローラりん、(行ったり来たりで。中国語もしゃべられるからお母さんも寂しくないじゃん。自分の旦那さんて、お母さんと通じないとちょっと寂しいよね。でないと、私が一々通訳しなきゃいけないし、面倒くさい)→裕美りん、(すごい考えてるね、もう)→ゆうこりん、「ねえ。考えてるねぇ!」
・一人暮らしの話題。→あゆみかん、(初めて実家に帰る時って、どういう感じ? うち、まだ帰ったことなくて)→裕美りん、(しょっちゅう帰ってた)→ゆうこりん、「私もー」→ローラりん、(帰る前の晩、寝られない。ワクワクして、早く朝が来てほしい感じ)→ゆうこりん、「私ね、すごく寂しがり屋で、東京に(初めて)引っ越ししたじゃん。パパの車で一緒に来てもらって。で、そのまま実家にその車で帰ったの。別に、なんかその日から一人暮らししなくてもいいやみたいになって。ホントに、なんでわざわざここで一人で暮らさなきゃいけないんだろうって、急に寂しくなって、そのままパパとママとその車で帰った」→(千葉近いから良いよね)→ゆうこりん、「そうなんだよね。近いとねぇ」→あゆみかん、(私は、帰って鍵開けてドア開けても真っ暗やん)→(一人暮らしは)切ない!)→ゆうこりん、「ご飯が食べられることが、1番実家がうれしいなあ。帰って来て温かいものがあるしね」→ローラりん、(あと、お帰りという一言ね)→(そうそうそう)→裕美りん、(ありがたみを感じるよね)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、4人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「19歳、男性。この前の放送での"年下の男の子"論戦で、年下は恋愛の対象ではないように聞こえました。今、僕は恋をしています。バイト先の3歳年上の女性にです。結構僕を可愛がってくれます。でも、彼女にどう思われているか分かりません。告白は無茶でしょうか?」→裕美りん、(なんやかんや言ってても、分かんなくない? 大人っぽいと思うことも、逆のこともあるし。その人次第! 年下だからだめってことではない。ただ、22歳の女の子は、すごい年上の男性が良いと思っちゃう年頃かも)→(なんか、19歳っていうのが。。。)→ゆうこりん、「(20歳以上だったら)お酒飲みに行けたりすると良いよね。年下でもオッケーみたいタイプの女の子だったら良いかも。とりあえず、デートしてみたりとか。告白は、もうちょっとしてからかなあ」→裕美りん、(様子を見た方が良いかもね。初め、"弟"と感じてたとしても、変わってくるかも知れない)→ゆうこりん、「では、頑張って下さい」
②メール2は、「女性。みなさんは、車の運転免許を持っていますか? ストレートに取れましたか?」→(持ってるのは、裕美ちゃんだけ)→(ゆうこりんは?)→ゆうこりん、「持ってない。あゆみかんは高校卒業して取らなかったんだぁ」→あゆみかん、(車大好きやの。卒業したら免許取りに行くでとか思ってた。でも、東京は電車が発達してるから、結局免許取らへんくて終わった)→ゆうこりん、「裕美ちゃん、車に乗らない?」→裕美りん、(全然乗らない。誕生日が5月だから高校行ってる間に取れた)→ゆうこりん、「ゆう、最近、車欲しくなってきた」→(免許、取りたい?)→裕美りん、(免許はストレートには取れなかった。。。「仮免」があるの。実地に受かって残り半分の講習が受けられる。最後にまた教習所でテストがあって、免許試験所で試験。。。)→ゆうこりん、「東京でさ、運転したことある?」→裕美りん、(ある。全然地方と違う。免許は自分が車に乗る所で取った方が良いと思った。田舎だと1車線とか車線が少ないし、車の量が全然違うから、東京で運転するのは怖いよね)→ローラりん、(中国は運転の方法が違う。左右も違う)→ゆうこりん、「怖いな。なんか、車欲しいけど。。。」→裕美りん、(取り立ては気を付けているわけ。でも、段々慣れてきてさあ、横着になってくる)→ゆうこりん、「えー、どうしよう。でもね、今そんな必要ないからね。。。」→ローラりん、(でも、車持ってると格好良くない?)→ゆうこりん、「お仕事は車だからあまり車欲しいとは思わないけど。たまにちょっと友達の車に乗ると良いなあとか思っちゃう」
③メール3は、「男性。新聞を読んでいますか? 僕は新聞なしの生活です。社会人として失格ですよね」→あゆみかん、(うちも、読んでない)→裕美りん、(なかなか、取らないよね)→ゆうこりん、「取ってはないなぁ」→裕美りん、(優子ちゃんは、話す仕事じゃない?)→ゆうこりん、「一応、マネージャーさんに毎朝、"日経と讀賣と朝日"の3紙買っといてって頼むじゃん。買っといてくれる」→(それって、読む?)→ゆうこりん、「パラパラとかも読まないかも。結構、置いてあることに満足みたいな。たまーに、読むの。。。ついついね」→ローラりん、(テレビの方が分かりやすい)→あゆみかん、(新聞取らへんかったらさ、テレビとか全然分からへん。。。あと、新聞取ったらゴミ出し大変やぁ)→裕美りん、(新聞がたまに必要な事、ない?)→(ある! チラシとかも)
・チラシの話題。→ゆうこりん、「自分の実家のチラシって分かるじゃん。東京のチラシって違うのかなあ。何入ってるんだろうね」→裕美りん、(実家ではさぁ、ちょっと大きめのスーパーが1軒あってさ、そこにみんな行くって感じじゃん。。。えー、違うの?)→ゆうこりん、「それは滋賀だからだよ。。。(実家では)いろんなスーパーのチラシが入ってた。いっぱい、いろんなとこのチラシが入ってて、イメージは、主婦がどこが安いかチェックするみたいな」→あゆみかん、(奈良でも入ってたでー、いろいろ)→ゆうこりん、「東京のチラシって何なんだろうね。ちょっと気になるかも」→(見てみたい!)
・外1件

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、4人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「苦手だった科目は、A英語?B数学?」→ゆうこりんは裕美りん、あゆみかんとAで多数派。
②テーマ2は、「ケータイの呼び出し音は、A普通の呼び出し音?B着メロ?」→ゆうこりんはローラりん、あゆみかんとAで多数派。→ゆうこりん、「昔は、着メロだった」→裕美りん、(いつもバイブにしてるからメロディーまでは分からない)→ローラりん、(最近、変えて普通の呼び出し音にした。それまでGReeeeNの曲だった)→裕美りん、(昔は、そういうのすごい気になった)→ゆうこりん、「うん、ゆう(昔は)毎月、曲を変えてた」→裕美りん、(最近は何でも良いと思う)→ローラりん、(シンプルの方が良いと思った)→あゆみかん、(大学の友達は、流行ってる曲の着メロとかやってる)→ローラりん、(変えるのが面倒くさい)→ゆうこりん、「面倒くさいよね」→裕美りん、(メールは普通の音にしてる)
③テーマ3は、「付き合う相手の過去、気になるのは、A今まで付き合ってきた女性の数?B今まで付き合ってきた女性と別れた理由?」→ゆうこりんは裕美りん、ローラりんとBで多数派。→ゆうこりん、「あんまり"数"は気にならないかも」→ローラりん、(理由知りたいよね)→ゆうこりん、「うん。『どっちから別れたの? 何で?』みたいな。裕美ちゃんは訊かないでしょ?」→裕美りん、(訊かない)→あゆみかん、(基本どっちも訊かへん)→ローラりん、(私は、彼氏の子供の頃のことから聞きたい)→(聞きたいよねーー!)→ゆうこりん、「私、生い立ちも全部聞きたい!」→裕美りん、(質問はしない。普通の会話の中でそういう話になることはある。別に、どっちでも良いと思う)→ゆうこりん、「私がガツガツ聞いても、なんか絶対、『忘れた。分かんない。知らない』(という答え)」→(何で、みんなそう答えるんだろうね)→裕美りん、(うざいんじゃない? 訊かれると嫌なんじゃない?)→ゆうこりん、「訊かれたら嫌なんだよぅ、きっと!」→裕美りん、(自分自身もそうじゃない?)→ゆうこりん、「うううん。聞いて欲しい!。。。なんか、昔さ、言われたのがさ、『今勉強やろうと思ってる時にお母さんから勉強しろと言われたら、もうやりたくなくなったでしょ、それと同じだよ』って」
④テーマ4は、「食後に食べたいのは、A果物?B甘い物?」→ゆうこりんはあゆみかんとA。→ゆうこりん、「時期にもよる」→裕美りん、(最後、どっしりしたくない? 食べたー!みたいに。果物だと、また食べたくなるじゃん)→ゆうこりん、「食べたのに、またどっしりくるの? 意外だね」→ローラりん、(甘い物の方が満足かなあ)→ゆうこりん、「最近違ってきて、昔はご飯でお腹いっぱいになりたい感じだった。ご飯でお腹いっぱいになったんで終わらせたいみたいな。ゆう、変わったんだよね、最近」→(人間は変わるということで。。。)

4.エンディング:ゆうこりん、「さあ、エンディングです。裕美ちゃん、告知ありますか? では、ここで番組からのお知らせです。『イマドキッ』と『もっとイマドキッ』の番組オフィシャルページを『YAHOO!ファンクラブ』で展開しています。みなさん、是非チェックして下さい。というわけで、この後は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ!」。 以上です。
※『YAHOO!ファンクラブ』内の番組オフィシャルページはこちら。
http://doki.fc.yahoo.co.jp/

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星