« 「小倉優子のこりん星のお食事って?」平成21年6月分ブログレポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成21年8月3日放送分(第17回、通算第120回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成21年7月27日放送分(第16回、通算第119回)簡易レポ

No.21785投稿者:あせちるこリん 投稿日:2009:08:04 (Tue)20:44

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、瀬古あゆみりん。収録日は、7月16日。
 ゆうこりんと裕美りんにとって、ハワイから帰国した後での収録。裕美りんは、前の収録(2回分)は欠席でした。

1.オープニング:「もっとー、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・ハワイ帰りの裕美りんの話題。→ゆうこりん、「裕美ちゃん、お帰りなさーい!」→(お帰りー!)→(なんかホント、久々ー!)→裕美りん、(今回は、そう焼けてないと思う)→(前、一時期すごい黒かったよね)→ゆうこりん、「気を付けてた?」→裕美りん、(以前は海行ってたけど、今回は外へ出ることはなかったから)→ゆうこりん、「先週と先々週の放送を聞きもらした方になんですが、裕美ちゃんはハワイへ行ってたためお休みしました」→(お土産話はないの?)→裕美りん、(初めてね、アザラシ見たの。野生!)→ゆうこりん、「どうやって見るの、野生を?」→裕美りん、(海にいて、ビーチに看板がさしてあるのね。「近寄らないで! 静かに!」みたいな。で、近付いて行ったら、黒いのがいて。。。そういう看板、日本だと書かなさそうじゃん。すごい優しいと思った。めっちゃ可愛かった! 丸々してて、ごろごろしてる。触りたくなった!)→あゆみかん、(前に、ハワイで大きいウミガメ見た。遠くから、ウオーと思って)
・水族館の話題。→志穂りん、(カメ、水族館で見たよ)→ゆうこりん、「どこの水族館行ってたの?」→志穂りん、(品川!)→ゆうこりん、「へえー、品川にカメいるんだ」→志穂りん、(でも、八景島行きたいな! 遊園地も一緒になってるよ)→(白イルカもいるよね)→(ショー、見た?)→志穂りん、(見た。イルカ頭良くて、びっくりした)→ゆうこりん、「へえー」
・志穂りんの農業の話題。→志穂りん、(休みの日は、アクティブになろうと思って)→ゆうこりん、「そうだよ。残り1ヶ月で夏終わりだよ。早ーーい!」→(夏、短くない?)→ゆうこりん、「短いよね。。。農業は大丈夫?」→志穂りん、(水がないとだめだと思う。秋田でやってる田んぼは、もともと湖だった所を水を抜いてやってるから、周りが湖なの。そこは水不足はないと思うけど、静岡でやってる野菜は、危ないかも。芽が出なくなるもん。キュウリ作ってるんだけど、キュウリはハート形とか星形にした)→ゆうこりん、「知ってる、知ってる。今、スーパーで売ってるよ。キュウリが星形やハート形なの。可愛い!」→志穂りん、(入れ物に入れるの。四角いスイカみたいな作り方)→(1回じゃ、(型枠が)もったいないね)→志穂りん、(その型を買って、何年も何年も作り続ければ元が取れる感じだと思う。1個1000円ちょっとするから)
・今日は何の日の話題。→ローラりん、(7月26日って、幽霊の日)→ゆうこりん、「ええっ!? やだあ、幽霊の日」→(初めて聞いた)→(何をもって幽霊の日なんだろうね)→(1825年、江戸の中村座で四谷怪談が初公演された日。それで、決まったんだって。語呂合わせじゃないね)→ローラりん、(怖くない!)→<<<「キャー!!」という叫び声がスタジオのスピーカーから>>>→ゆうこりん、「ええー、怖いのイヤーー!!」→(こないだも、すっごい怖かったの)→(あれ、電気が消えたんだっけ)→ゆうこりん、「怖い話してたら、いきなり電気が消えたの」→(話って、ドラマの話だっけ)→(そうだぁ! 電気がつかないみたいな。撮影中止になったみたいな)→(その話してて急に電気が消えて。。。優子ちゃんがね、テーブルの下まで隠れてた)→ゆうこりん、「ゆう、超怖がりだから嫌だぁ!」→<<<再び「キャー!!」という叫び声がスタジオのスピーカーから>>>→(優子ちゃんの顔がしゃれにならない顔になった)
・夏の話題。→志穂りん、(もう8月! 1ヶ月、楽しむしかないよね。何しよう?)→ゆうこりん、「30日間、毎日楽しまないと!」→(花火大会とかお祭りとか。。。)→ローラりん、(バーベキューとか)→志穂りん、(プール行きたい。海行きたい)→ローラりん、(この前、プールに入った。子供のプールだけど。ちょっと楽しかった)→(花火に行きたい!)→ゆうこりん、「へえー、行きたいなぁ」→あゆみかん、(なんか夏の感じゼロや、まだ)→(まだ、何もしてない)→裕美りん、(東京にいるとさ、海が遠いからさぁ、すごい夏って感じしないよね。単なる暑いみたいな)→ゆうこりん、「車移動だから、暑いとかあんまり感じないよね。。。東京都内はお風呂の中に常にいるみたいな」→(都内は湿気もすごいよね。同じ暑くっても、ハワイはすがすがしいじゃん)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。ローラちゃんに質問。その後、美容院で『かゆいところありませんか?』と尋ねられましたか。その時、ローラちゃんは、他のお客さんもかゆい所があると言うかどうか確認しましたか?」→ローラりん、(そうそうそう。先週、美容室でやってみた。かゆいとこないか訊かれて、「ないです」って答えた。でも、やっぱりかゆくて。そして、他のお客さんでかゆいとこあるという人はあんまりないねって言ってた。。。かゆいの我慢はできる。でもね美容師さんが仕事したくてしょうがないじゃん)→ゆうこりん、「言いづらいよね。あのさ、今ハンバーガー屋さんでさ、なんか半分以上残したら、美味しくなかったら返金してくれるっていうのやってるの。ロッテリアで。。。でも、普通言えないじゃん、美味しくなかったとか。ローラちゃん、言える?」→ローラりん、(ええっ、どうだろう。もし、言葉で表せなくても、(美味しくなかったと)伝えられるかも。直接『美味しくない』とは言えないかも。美容院の方もかゆくないかと尋ねられるなら言いやすいかも)→ゆうこりん、「ああー、そっかそうか。自分からは、言えないんだぁ」→(そういうもんなんだね)
②メール2は、「19歳、女性。高校3年の時に1年間付き合っていた彼氏が別の女の子に浮気。その彼とは別れました。それ以来、私は男性不信と言うより、恋愛恐怖症になっています。別の男性が良いなあと感じても、また裏切られるかもと思ってお付き合いがどこか怖いのです。治るでしょうか?」→志穂りん、(年齢重ねるうちに恋愛恐怖症になったりしない?)→裕美りん、(変わっていくよね、考え方とかも。この話、超純粋と思っちゃった)→(19歳、これからじゃない?)→(みんな、だれと付き合ってもそれはあるんじゃない? それも気にならないくらい好きな人もいずれできると思うけどね)→裕美りん、(すごい大人になると、気軽に付き合えなくなるよね)→ゆうこりん、「高校生の時って、(相手のこと)よく分かんなくても付き合えなかった?」→志穂りん、(まあ、良い人だしとか、もしかしたら好きになるかもとか)→ゆうこりん、「なんかね、違う学校でも友達が共通でとか、良く分かんないけど。。。」→裕美りん、("相手のことも考えて"みたい感じじゃなくて、"自分は。。。"みたい感じじゃない? 特に、男の子なんて、もっとそうだったと思う)→ゆうこりん、「(大人になると)付き合う時はハッピーだけど別れる時大変だから、なかなか(気軽に)付き合えなくなるよね」→志穂りん、(そっち考えたりするよね)→裕美りん、(それの繰り返しだよね。それでちょっとずつ勉強に)→((相談者も)徐徐に変わってくるよね。。。気にしないで!)→ゆうこりん、「うん、頑張ってぇ。きっと良い人いるよ。。。自分にも言い聞かせたぁ!?」
③メール3は、「男性。枝豆にビールの季節です。僕は、枝豆の茹で方に自信があります。茹でる時に昆布だしの素を入れることがポイントです。みなさんは、これだけは自信があるという料理はありますか?」→(昆布だしの素で味が変わるのかなあ?)→(味が付くんだろうね)→(昆布だしは、結構入れた方が良いのかなあ?)→ゆうこりん、「ちょっと味が付くぐらいで良いのかなあ?」→ローラりん、(枝豆食べたいね。冷凍ので良いから)→ゆうこりん、「ねえ。美味しい」
・"おうち会"の話題。→ゆうこりん、「最近、家に人を呼ぶのが好きになった。結構、"おうち会"って、楽しくない?」→(楽しい!)→ゆうこりん、「なんか、この前も友達が来て、洗い物してくれたりとか、そうすると楽じゃない? その間、これとあれも作れるしとか。今度、"おうち会"しようよ」→(そうだね)→裕美りん、(家でやると、みんなそのまんま寝ちゃってんだよね。食べてぐたぐたになって。まだ10時とかなのに)→ゆうこりん、「ええー!?」→裕美りん、(お店でだと、ちゃんとしてるけど)→ゆうこりん、「だから(お家での方が)楽しいよね、なんか。らくうー!!」
・得意料理の話題。→(何パンを1番作る?)→ゆうこりん、「ええー? 1番は何だろう? いろんなの結構作るかも」→あゆみかん、(カボチャリゾット。鍋1個だから作る物、限られてくる)→志穂りん、(そうめんチャンプル。取ってきた野菜使って。茶碗蒸しも好きかも)→ローラりん、(醤油手羽先が好き)→ゆうこりん、「なあに、醤油手羽先って?」→ローラりん、(最初手羽先を炒めて紹興酒と醤油入れて、その前ショウガ入れても良い。煮込んで、2~5分間蒸す。で、コショウ入れて出来上がり。スープをご飯の上にかけるの好き。余ったの冷凍にする。次の日、ゼリー状になるから、お父さんがおかゆにそれを入れて食べてた。「母の味」かな。日本に来てからすっごい食べたくなった)→(意外だね。ローラちゃんのブログ見てたら、野菜とフルーツが多いよね)→ローラりん、(あれは、夏だから、さっぱりが好きで)→裕美りん、(コロッケとか揚げ物作るのが好き)→(パチパチ、爆発しない?)→裕美りん、(する!)→(たくさん油使うんでしょ?)→裕美りん、(もし、油を使いたくなかったら、キツネ色のパン粉とか売ってるのね。それを絡めて焼いたりする)→ゆうこりん、「へえー」→裕美りん、(あと、シュッシュッてやるスプレーの油もある)

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「明日からこのメンバーと1泊2日で行くなら、A避暑地でのんびり?B海で夏満喫?」→ゆうこりんのみAで少数派。
②テーマ2は、「1日だけ男になれるとしたら、Aゴルフの石川遼に?B野球のイチローに?」→ゆうこりんは志穂りん、あゆみかんとBで多数派。→志穂りん、(名言解析みたい感じで、イチローに学べみたいな本を読めって言われて読んでる。やっぱりすごいなあと思って)→ゆうこりん、「イチローさん、アメリカに住んでるから、どんな感じなんだろうみたいな、なんか。。。WBC観て、すごいなあって思ったぁ。。。苗字、何ていうの?」→(鈴木さん)→ゆうこりん、「ああ、そうなんだぁ」→(でも、長男じゃないんだよね)→ゆうこりん、「何で下の名前で有名なんだろう?」
③テーマ3は、「体型だけで男性を選ぶとしたら、A細身?B筋肉質?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。
④テーマ4は、「自分はどちらかと言えば、A年上の男性にもてるおじさまキラー?B年下の男の子にもてる年下キラー?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。→ゆうこりん、「でも、最近、年下でも大丈夫と思うようになってきた。。。弟がいるから、年下も可愛いと思っちゃう。なんかあっても、年上なら『何? 年上の大人のくせに』と思うけど、年下だと『まあ、いいっかあ』って」→志穂りん、((東原)亜希ちゃんも言ってたじゃん。『最近、年下の子も可愛いってやっぱ思えるようになった』って。ええ、そうなるんだと思ってて、志穂、去年まで全然そうでなかったけど、年下可愛いわぁって)→ゆうこりん、「テレビで見てたり、番組で共演すると、『カ・ワ・イ・イー!』って」→志穂りん、(なんか恋愛感情とかじゃないんだよね)→(イヌみたいな感じ?)→(そうそうそう!)→志穂りん、(イヌを見る感覚と似てるかも)→ゆうこりん、「25歳なんだろうね、そう思える境界線は。。。なんか癒されちゃうんだよね、年下の男の子を見て」

4.エンディング:ゆうこりん、「さて、エンディングです。なんか告知ある方は?」→志穂りん、(『シブヤ米』、予約開始でーす!)→ゆうこりん、「はい。では、番組からお知らせです。『イマドキッ』と『もっとイマドキッ』の番組オフィシャルページが『YAHOO!ファンクラブ』の中に開設されました。出演者への質問を受け付けていたり、裕美ちゃん、志穂ちゃん、ローラちゃんがブログをやったりします。みなさん、是非チェックして下さい。というわけで、この後は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ!」。 以上です。
※番組オフィシャルページに内容の一部が写真付きで紹介されています。
http://doki.fc.yahoo.co.jp/6/161/
※藤田志穂りんのブログに収録の様子が載っています。「裕美ちゃん&優子ちゃんは、2人共ハワイ帰りだったので、何となくファッションもハワイっぽいのが面白い。。。」云々。
http://ameblo.jp/fujitashiho/entry-10301632295.html
※桜井裕美りんのブログに収録時の写真が載っています。
http://ameblo.jp/yumi-sakurai/entry-10303381681.html

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星