« 「小倉優子のこりん星のお食事って?」平成21年3月分ブログレポ | 最新 | 『もっとイマドキッ』平成21年5月4日放送分(第4回、通算第107回)簡易レポ »

『もっとイマドキッ』平成21年4月27日放送分(第3回、通算第106回)簡易レポ

No.21322投稿者:あせちるこリん 投稿日:2009:05:02 (Sat)12:00

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、瀬古あゆみりん。収録日は、4月9日の2本目。

1.オープニング:「もっと、(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・4月も終わりの話題。→ゆうこりん、「4月の放送終わりだよ。早いねえ」
・ゴールデンウィークの話題。→ローラりん、(中国でも5月1日は全国国民の働いている人の記念日。本当は3日間ぐらいだけど、休みを前倒しして1週間休めるの)
・学校の長期休暇の話題。→志穂りん、(学生の時の夏休みとか、何してたんだろうってホントに思う)→ゆうこりん、「ねえ。今も、1日休みあったらどうしようと思っちゃう」→裕美りん、(小学生のころとか、超長いと思った)→ゆうこりん、「分かるぅ。小学校、長かったよねぇ。小学校6年間って、なんか人生の総てにいる感覚だった」→ローラりん、((長いと感じるのは)やっぱり勉強嫌いだからだよ。あゆみかんは、勉強好きだから、速く感じなかった?)→あゆみかん、(宿題はしてたけど最小限。与えられたもの)→志穂りん、(夏休みの宿題は、最初やるけど飽きちゃって、最後に頑張るみたいな)→ゆうこりん、「ゆう、典型的なだめな子供で、最後は親に手伝ってもらってた。親がやってくれるみたいな。家庭科。いとこのを写させてもらって。。。あゆみかんは、どういう高校生だったの?」→あゆみかん、(遊びより、勉強してたかも。彼氏はいなかった)
・校則の話題。→ゆうこりん、「あゆみかんは、自毛? 制服のスカートの長さは?」→あゆみかん、(スカート超長い。説明しにくい制服で、上の丈が短い。形はセーラー服みたいで襟は違う。ネクタイが短い。靴下は白)→ゆうこりん、「志穂ちゃんの高校時代と違うね」→ローラりん、(超派手でしょう?)→ゆうこりん、「志穂ちゃん、メイクに1時間半かけたり。。。」→志穂りん、(遅刻したことないけどね。こう見えて、皆勤賞だから。制服も自由だったから。中学校の制服を着たり、友達からもらったものを着たりしてた。睫毛とか3枚付けてた)→(楽しそう!)→ゆうこりん、「あゆみかんは、新鮮だもん」→志穂りん、(あゆみかんは、リカリカ(今井りかりん)以来のまともな人を見た感じ)→あゆみかん、(校則が結構厳しかったから。頭髪検査とか、ピアス、メイクも。門の所に先生が立っていた)→ゆうこりん、「ゆうも、学校厳しかったから、駅でルーズソックスを履き替えてた」→ローラりん、(中国も厳しかった。髪の毛下ろしちゃいけないの。染めたら直してきてと先生から言われた。直すの嫌で、習字の炭を塗って、お昼に洗ってたりしてた)→裕美りん、(髪洗って、面倒くさいから乾かさないで寝てた)→ゆうこりん、「ゆう、ちょっとでも濡れたまま寝ちゃうと、次の日、鳥の巣みたいになって、櫛が通らなくなる」

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「女性。近所にパン屋さんがいっぱいあって、私はパンが好きです。パン屋さんではテンションが上がります。この気持ち、パン好きの裕美ちゃんにも分かってもらえますよね」→裕美りん、(分かる! なんか、大きいのが美味しそうに見えるの)→ゆうこりん、「裕美ちゃんは、1日中パンなの?」→裕美りん、(だった! 最近、克服しようと思って、ご飯(白米)を食べるようにしている)→ローラりん、(でも、ゆうこりんもパン作ってるでしょ。なんかブログで見た)→(何パンが1番?)→ゆうこりん、「カボチャとか」→(形も自分でやるの?)→ゆうこりん、「うん。自分でやる」→志穂りん、(裕美ちゃんも作ってるよね?)→ゆうこりん、「本当? 知らなかった!」→裕美りん、(めちゃめちゃ、簡単なんだよね)→ローラりん、(パン作り、難しいイメージある)→ゆうこりん、「ええー。でも、将来、ホント、パン教室開きたいんだよね」→あゆみかん、(私は、完全にご飯派ですね)
・志穂りんのお米作りの話題。→志穂りん、(私が作ったお米、あゆみかんに上げるから。。。秋に収穫するからさ。4月末に種まき。5月に田植え。農薬を使わないようにするために、虫が嫌う葉とかを植えたりとか)→裕美りん、(へーぇ。美味しい? 自分で作るから?)→志穂りん、(自分でやったら多分美味しいと思うよ。行こうよ!)→ゆうこりん、「どこに田んぼあるの?」→志穂りん、(田んぼは秋田! 野菜は近郊でやる予定。獲れたら売るの。加工にするかもしれない。。。やりたいからやってる。日本の自給率を上げる)→ゆうこりん、「ええー。うちの実家に使ってない田んぼあるよ。上げるよ。ホント、ホント! 使ってない。うん!」→志穂りん、(ホントに? しかも、千葉じゃん。千葉じゃない、こりん星かぁ?)→ゆうこりん、「いいよ、どっちでも。使ってよ!」→志穂りん、(ホントに?)→ゆうこりん、「使ってよぉ!」→志穂りん、(分かったぁ。。。今年初めてだから、秋田の農家さんと一緒に教えてもらったりとかしてる)→ゆうこりん、「うちねぇ、お婆ちゃん死んじゃってさあ、お爺ちゃん一人でさあ、寂しいんだよね。元気にしてぇ! 作ってぇ、田んぼも畑も、山も」→志穂りん、(山もあんの?)→ゆうこりん、「あるある!」→志穂りん、(すごいね!)
②メール2は、「女性。高校2年生。私の家は何でも両親に話をするし、今の高校3年生の彼氏のことも親公認です。でも、彼は私のことを彼の家で話してないみたいんです。彼の家に入ったこともなく、不安です」→志穂りん、(それって、恥ずかしいからかな?)→ローラりん、(他に隠れた彼女がいるのかなあ、心配!)→ゆうこりん、「実家に連れてってくんないと、ちょっとショック! 私のこと、"紹介できない彼女"なんだぁと思っちゃう。。。連れてってくれたら嬉しい!」→志穂りん、(自分の場合、紹介して、親は彼氏と連絡を取れるようにしていた)→(そういう関係、良いよね)→志穂りん、(できれば紹介してほしいよね)→ゆうこりん、「紹介してほしい!」→(何でなんだろう。お家の環境が違うのかなあ)→(訊いてみてはどうかな?)
③メール3は、「男性。みんな、自分の名前を逆から言えることを発見しました。みなさんは、逆から言えますか?」→ローラりん、(ンャチラーロだけど、「ンャチ」は、どう読むんだろう)→志穂りん、(ほしたじふ)→ゆうこりん、「こうゆらぐお」→裕美りん、(本名じゃないから、言いにくい)→(「みゆいらくさ」だ)
・芸名の話題。→ゆうこりん、「本名と桜井裕美と、どっちがさあ、自分って感じする?」→裕美りん、(桜井裕美の方。東京では、みんな桜井しか知らないじゃん)→(芸名の方が(使ってる期間が)長くなるわけじゃん。姓名判断とかどっちでやればいいのか。。。)→裕美りん、(両方でやる。結果、全然違う。脳内メーカーも、本名でやると全然違ってた)→ローラりん、(昔の友達からは、本名で呼ばれたい。中国帰ったら、「チェン・イー」になる。逆に、日本で「チェン・イー」って呼ばれたら、ぞくってする)→(病院とかで呼ばれる時、本名が別ならそれで呼ばれて良いよね。ゆうこりんなら、「小倉優子さん」だから。。。)→ゆうこりん、「呼ばれるぅ」
④メール4は、「男性。28歳。童顔なため、20歳ぐらいの大学生とかに間違われます。損というか、説得力がないような気がします。年相応に見られたいです」→(女の子は、童顔良いけどね)→ゆうこりん、「女の子は、二十歳過ぎたら年下に見られたいけど、男の人は35歳とか過ぎたら若く見られたら喜ぶ気がする」→ローラりん、(彼氏だったら、童顔じゃない方が好き。自分よりも若く見られるから)→あゆみかん、(最近は、見た目のタイプはない。昔は、男くさい人が好きだった)→ゆうこりん、「部活頑張ってますみたいな人?」

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「ちょっと落ち込んでいる時に彼氏にしてもらいたいことは、A頭を撫でなで?Bギューと抱きしめる?」→全員B。→ ローラりん、(ああー、どっちでもいい。なんか抱きしめつつ頭撫でるの)→ゆうこりん、「ええ、どうしよーう。。。なんか、手だけだとね。。。」
②テーマ2は、「あなたはどっちで伸びるタイプ?、A褒められて伸びるタイプ?B注意されて伸びるタイプ?」→ゆうこりんはローラりん、あゆみかんとBで多数派。→ゆうこりん、「ゆう、(褒められると)調子に乗っちゃう。手を抜き始める」→志穂りん、(褒められないとやる気になんない。褒められると、逆に自分もできるんだ、もっとやってみようみたいな)→ローラりん、(褒められないと悔しい。褒めてほしいからもっともっとするの。褒められたら私の仕事終わったみたいな)→ゆうこりん、「そう。ゆうも、負けず嫌いだから」→あゆみかん、(普通にやってることを褒められてもあんまり嬉しくない)→志穂りん、(あゆみかんは、今までの人とレベルが違うんだよ)→ローラりん、(すごい考え方!)→ゆうこりん、「あゆみかん、なんか、大人だよね。。。最近、ゆう、褒められることないかも」
③テーマ3は、「どちらかを止めなければならないなら、Aお菓子を止める?Bお酒(成人の場合) 、炭酸水(未成年の場合)を止める?」→ゆうこりんは裕美りん、ローラりん、あゆみかんとB。→ゆうこりん、「お酒飲まないでって言われたら飲まないでも平気。お菓子を止めるのは、嫌」
④テーマ4は、「結婚生活に求めるものは、A心の安らぎ?B生活の安定?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、あゆみかんとAで多数派。→ゆうこりん、「ローラちゃんは、生活の安定の方が良いの? 生活が安定しててもさあ、旦那さんが浮気してたらどうする?」→ローラりん、(質問の日本語分かってなかった。お金じゃなくて、愛だよね。でも愛だけでも。。。)→志穂りん、(難しいよね。生活が安定しなかったら愛もね。。。)

4.エンディング:ゆうこりん、「さあ、エンディングです。ねえ、あゆみかん、2回目の放送はどうでした?」→あゆみかん、(はい。なんか、ここで普通にしゃべってる内容がリスナーの人に届いてると思ったら、なんか不思議な感じ)→ゆうこりん、「そうだよね。それ、意識してなかったね」→あゆみかん、(ほんまに普通にしゃべっているだけやから。。。)→ゆうこりん、「聴いてて、面白いのかなあ」→志穂りん、(でもね、志穂はこれ会社に流してんの。会社の人が聴いてみたいねって言ってて。自分で聴くとうける。。。うまいことなってんな、ラジオだって思う)→ゆうこりん、「ええー!? ゆうも聴いてみたーい! (聴いたこと)1回もない。。。家でみんな1回聴いてみよう。というわけで、この後は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ」。 以上です。
※この後の新コーナー「イマドキの『哲』人(てつじん)」第2回に、前回に引き続き志穂りんがゲストとして登場しました。今回は、その続き(後半)が放送されました。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星