« 「イマドキッ」平成20年12月21日放送分(第37回、通算第89回)簡易レポ | 最新 | 「イマドキッ」平成21年1月4日放送分(第39回、通算第91回)簡易レポ »

「イマドキッ」平成20年12月28日放送分(第38回、通算第90回)簡易レポ

No.20732 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2009:01:07(Wed)04:07

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、12月25日。
 収録日はクリスマス当日と重なり、プレゼント交換などで大盛り上がり。そして、平成20年最後の放送分とあって、ゆうこりんのこの1年を総括する率直な発言も聞かれました。貴重なOAとなりました。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・クリスマスの話題。→ゆうこりん、「今回の収録は、25日クリスマスでーす!!」→(うれしいー!)→(めっちゃ楽しい!)→(この収録が終わったら、クリスマスも終わっちゃう)→ゆうこりん、「終わっちゃう」→(ホントに良かった。みんなと一緒で)→志穂りん、(イブ、一日仕事してたから特別な日という感覚がない。何してた?)→ゆうこりん、「昨日は、ゆう九州で番組の打ち上げとクリスマス会。続いてるの」
・クリスマスプレゼント交換の話題。→志穂りん、(今日は、みんなであれだよね。プレゼント交換(各自相手を定めず1点持参))→(持ってきたぁ)→(みんな、忘れなかったんだね)→(めっちゃ楽しみにしてた)→ゆうこりん、「どうやってやる?」→志穂りん、(ジングルベルの曲に合わせてと思ったんだけど、スタジオに曲がないらしいから歌って!、優子ちゃん)→ゆうこりん、「歌詞の最後何? みんなで歌おう! プレゼントは時計回りで良い? 行きまーす! せーの。(みんなで)♪ジングルベルジングルベル鈴が鳴る。今日は楽しいクリスマス。。。るんるんるんるんるん♪」。。。で歌の終わりに手元に回ってきていたプレゼントが自分へのプレゼント。→ゆうこりんが当たったのは、志穂りんが用意したボディソープとボディシャンプー。そして、ゆうこりんが用意したのは、裕美りんに。
・年末年始の予定の話題。→志穂りん、(皆様、どうなった?)→ゆうこりん、「バリ! ♪」→志穂りん、(グアム)→裕美りん、(沖縄)→ローラりん、(横浜の父母のところ)
・初詣の話題。→裕美りん、(去年、明治神宮に行った。0時ちょっと前から並んだけど、全然前に動かない。凍え死にそうになった)→ゆうこりん、「結局、何時間並んだ?」→裕美りん、(1時間ぐらいで前まで行けた)→ゆうこりん、「1年間にいただいたお守りを返さなきゃいけないんだよね。もらった神社でなくても平気」→(1年、早すぎる)→ゆうこりん、「そんな感じが全然しない、あと1週間で今年も終わりみたいな」→(ねえ、あんま寒くないしね)→(去年、雪が降ってたよね)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。みなさんの2008年の十大事件は?」→ゆうこりん、「何だろう。でも、仕事頑張った」→志穂りん、(ゆうこりんは常に頑張ってるね)→ゆうこりん、「なんか、去年まではちょっと仕事よりプライベートの方を充実させたいというのがあったんだけど、今年の後半は、もう『一番は仕事』みたいな感じで、ちょっと今までと気持ちが変わった、仕事へのやり方が」→志穂りん、("「とっても優子」になる"だもんね。良い方向に変わってるよね)→ゆうこりん、「うん!」→うららりん、(二十歳になったこと。疲れやすくなった)→ローラりん、(ドラマ初出演したこと。子供の頃からドラマに出たかった)→ゆうこりん、「裕美ちゃんは、髪切ったことじゃない?」→裕美りん、(髪切ったらすごい楽。伸ばしたくない。着替える時に、衣装の中に入ることがなくなった。あっ、こんな楽なんだと思って)
②メール2は、「女性。冬になると温泉に行きたくなりませんか? 温泉の魅力って何なのでしょうか?」→裕美りん、(最近、好きになり始めてきた)→(行く機会がない)
③メール3は、「女性。6人で鍋をしました。でも、食べる専門でした。家でも、家事をしたことがありません。みなさんは、家事をしていますか?」→志穂りん、(一人暮らしするようになって家事をするようになった。。。ゆうこりんは、料理作るんだもんね)→ゆうこりん、「うん。でも、最近やってないけど」→志穂りん、(洗濯と料理とどっちが好き?)→ローラりん、(料理の方が好き。掃除の"ゴロゴロ"を楽しんでやってる)→(掃除機の音、やだ)
④メール4は、「男性。家の固定電話にかけてくる人が少なくなりました。みなさんの家には、固定電話はありますか?」→(うちには、固定電話はない。実家にはあるけど)→ローラりん、(一応ある)→志穂りん、(最近の若い子って、電話の出方が分からない子が多くって、企業に就職しても電話番ができないって。「何々ですけど、どちら様ですか」とか、ケータイでは、名前をきくこともないから。電話出て「はい、もしもし」みたいに出ちゃう。気を付けなきゃいけないと言われてるらしい)

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「気になる自分の"年齢"は、A脳年齢?B肌年齢?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りんとBで多数派。→ゆうこりん、「うららちゃんとローラちゃん、肌年齢は気にならないんだね。。。ゆう、脳年齢は興味ない」→ローラりん、(肌は化粧で隠れるじゃない?)→(隠れるか分からない)→ローラりん、(しゃべり方が良いと、綺麗に見えるんだよ)→志穂りん、(そんなの関係ないじゃん。ゆうこりん、「りんこ」使ってるしさ。ゆうこりんは、しゃべり方どうこうで脳は分かんないタイプだと思う)→ローラりん、(ゆうこりんはボケキャラだから)→(『イマドキッ』のホームページ見たら、スタッフが「りんこ」を使って下さいって書いてくれてたよ)→ゆうこりん、「ああ、優しーい!」
※『イマドキッ』ホームページ、「スタジオ日記バックナンバー」12月の「優子ちゃんからのお願い」の項。
http://www.mbs1179.com/imadoki/diary_sat/16915.shtml
②テーマ2は、「こじれたらなかなか修復できないのは、A彼氏との喧嘩?B女同士の喧嘩?」→全員がB。→(女同士は、そこまであんまり喧嘩しないけどね)→ゆうこりん、「連絡取れなくなるっていうのはある。でも、喧嘩ではないよね」
③テーマ3は、「一日で見る回数が多いのは、A鏡?B ケータイ?」→全員がB。→ゆうこりん、「ケータイだよね」
④テーマ4は、「好きな人への明けましておめでとうメールなら、A自分から先に送る?B相手から先に来るのを待つ?」→ゆうこりんは志穂りんとAで少数派。→ゆうこりん、「ゆう、待てない! 送っちゃう!」→志穂りん、(ゆうこりんのその気持ちはすごく分かる)→(わざと待ってるの)→ゆうこりん、「ちゃんとそれができるのが羨ましい」→裕美りん、(選択肢にないけど、送らない)→ゆうこりん、「"待つ"ができるようになりたい」→志穂りん、(でも、素直が一番!)
⑤テーマ5は、「雪山でやりたいスポーツは、Aスノボー?Bスキー?」→ゆうこりんはローラりんとBで少数派。→ゆうこりん、「スキーはやったことあるけど、スノボーやったことない」→ローラりん、(両方やったことない。スキーの方が簡単だなと思って)→(スノボーの方が簡単だよ)→ゆうこりん、「普段2本足で生活しているのに1本でやるってどんなんだろうって思って。どんな感じだった?」→(両足固定されてるからケガが怖いよね)

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「21歳女子大生。何人かの男性と付き合ってきました。すべて、男性から告白されて、そのタイミングで他の男性と付き合っていなくてオーケーしたもの。自分が本当に好きじゃなく、達成感もなく、お付き合いを大切にしてなかったと思います。デートに遅刻は当たり前、ドタキャンもありました。わがまま言いたい放題でした。こんな私は、とりあえず付き合う恋愛は、やめた方が良いのでしょうか? 本当に好きな人が現れるまで付き合わない方が良いのでしょうか?」→ミドリちゃん、(難しいねえ。恋愛したいわけじゃないのかなあって思ったんですけど。。。)→志穂りん、(ゆうこりんは、そっち系じゃない?)→ゆうこりん、「でも、近年はそういう押しに弱い女はやめるって、卒業するって決めたの。なんか、やっぱり、押されて言うと良いところしか言わないじゃない、男の人は。こうこうこうで、こうでとか。悪いところ見ないで良いところばあーって言われると、この人いい人なんだぁとか思うけど、ふたを開けたらさ、ぼろがいっぱい出てきて。。。だからやっぱ、"自分も好き"で付き合わないといけないのかなと思ったから、もう、押しに弱い子は卒業」→ミドリちゃん、(相談者は、告白されるのに慣れててそういうスタンスで恋愛してるのかなあ。何かして上げたいとかならないのかなあ。。。今恋愛したい時期じゃないのでは。だから、頑張りがないのでは?)→(相手から言われているっていう安心感があるんだね)→(余裕がね)→ミドリちゃん、(ちゃんとした恋愛をしましょう。1回切りの人生だから、「ドタキャン」とか、まずいよね)

5.エンディング:ゆうこりん、「では、エンディングです」→(クリスマスで楽しかった!)→ゆうこりん、「ねえー」→(今年1年、お疲れ様)→ゆうこりん、「今年最後の放送でしたね」→(来年も宜しく!)→ゆうこりん、「うん。ですね。では、明日のこの時間は、。。。では、来年も聴いて下さい。せーの(みんなで)良いお年を!」。 以上です。
※『イマドキッ』のホームページの「クリスマスの収録」の項に、12月25日収録の話題が載っています。「持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換会。。。」等。
http://www.mbs1179.com/imadoki/diary_sat/17275.shtml
※ ローラりん、うららりん、裕美りんの各ブログでも、この日の模様が紹介されています。「クリスマス"木"とチキンとケーキ」でもてなされ、「音楽に合わせてプレゼントをグルグル」して交換。ゆうこりんの用意したプレゼントは、「お部屋に置く、いちごの香りのもの」で、裕美りんに当たったとか。
http://ameblo.jp/rola-chen/entry-10183228479.html
http://blog.oricon.co.jp/urara-mizuki/archive/59/0
http://ameblo.jp/yumi-sakurai/entry-10183478860.html

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星