« 「イマドキッ」平成20年12月14日放送分(第36回、通算第88回)簡易レポ | 最新 | 「イマドキッ」平成20年12月28日放送分(第38回、通算第90回)簡易レポ »

「イマドキッ」平成20年12月21日放送分(第37回、通算第89回)簡易レポ

No.20693 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2008:12:27(Sat)03:32

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、12月11日の2本目。
 一部、不明瞭な部分は、そのままカタカナで表記しました。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・街の雰囲気の話題。→ゆうこりん、「あと4日でクリスマス。あと2週間で今年も終わりぃー」→裕美りん、(大人になると、クリスマスは、なんかどんどん大切じゃなくない?)→志穂りん、(とりあえず祝えればいいかなみたいな。その日って限定でもないかも)→うららりん、(結構、重要。好きなの。なんか街並みが好き)→ゆうこりん、「あっ、大好き、あのイルミネーション」→(超綺麗! 渋谷も。道玄坂とか。昔より、イルミネーションの色の数が増えたよね)→ゆうこりん、「増えたぁ。うんうんうん」
・花火の話題。→ローラりん、(こういう雰囲気って、夏にはないのかなあ)→(夏はない)→ゆうこりん、「イルミネーションは、冬の空に合う気がする」→ローラりん、(花火とかも、中国では冬。花火、日本だと夏っぽくない? 最初日本に来た時、花火が夏でびっくりした。中国では、お正月にパンパンやる。私には、光ってるものは冬のイメージがある)→(冬の花火もいいよね)→ゆうこりん、「見たーい! どっかで見られないかなあ」→(ディズニーは毎日やってる)
・ディズニーの話題。→志穂りん、(知り合いが新婚さんで、年末にディズニーに行くって言ってて、「ニューイヤーカウントダウン」のチケットは、8月には完売。チケットのない一般客は、午前2時まで入れない)→(すごーい!)→ゆうこりん、「ああ、行きたいなあ」→(その日、ディズニーランドのホテルも取れないだろうねぇ)→ゆうこりん、「うちのお兄ちゃんは、毎年何十枚かハガキ送ってるよ。抽選で当たった人のみもらえる」→(ああ、そうなんだ)→志穂りん、(ディズニーの入場制限は昔の方があったと思う。シーができて、分散されてるのかなあ。。。入場しないでも、シーのでっかい船の裏側がめっちゃキレイなの。デートスポットにもなってて車が止まってる。クリスマスの前の日から渋滞、駐車してるの)
・大晦日のカウントダウンの話題。→ゆうこりん、「あのカウントダウン、仕事入ってなかったら何しようかなあって、すごい悩んでる」→(どこ行くか、迷うよね)→(電車は遅くまで走ってるんだっけ?)→ゆうこりん、「山手線は24時間じゃなかったっけ?」→(仕事じゃないの? まだ、決まってないの?)→ゆうこりん、「どうなんだろう」→(いつもぎりぎりまでどうするどうするって言ってるけど、結局(お仕事)みたいな)→ローラりん、(カウントダウンのライブとか見に行ったことない)→ゆうこりん、「なーい。行ってみたーい」→(みんなでやるんだもんね)→(友達は、毎年ライブ行って、その後明治神宮行って初詣みたいな)
・初詣の話題。→(すっごいいっぱいの人で、前に動かない)→裕美りん、(以前0時前ぐらいに明治神宮行ったの。すっーごいよぉ! ホントになんか、倒れそうになる)→ゆうこりん、「えー、結構遠いじゃん、本殿まで。何時間って感じ?」→(辿り着いても居座れないんでしょ)→ローラりん、(日本もお正月に神社に行くんだね)→ゆうこりん、「行く行く」→ローラりん、(中国もそう。"初詣"やる。お婆ちゃんとか、大晦日の夜に神社とか行くの。混む。すごい人いっぱい)→(同じだよね)→ゆうこりん、「ああ、どうしよう、カウントダウン」→(とりあえずはクリスマス。それ過ぎてから一気に正月モードに入ろうか)→(オッケー)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「男性。仕事関係で、知らない人としゃべったり飲んだりが苦手。みなさんは、仕事がらみの宴会などで気を遣いすぎて疲れることはない?」→志穂りん、(ある。気を遣わなきゃいけないしね。楽しみたいけど。会社建てて、お店選びからまずやった。来る人の好みを考えたり、乾杯の音頭したりとか。。。)→ゆうこりん、「ゆう、お酒入ると結構楽しくなっちゃう」→裕美りん、((ゆうこりんがお酒飲むと)もっと元気になるし、楽しそう。仕切ってくれるし、一人で楽しそう!)→ゆうこりん、「それ、すっごい問題じゃない? この前は、自分のお誕生日だったからだよ」→志穂りん、(一緒にご飯食べた時は普通だったね)→ゆうこりん、「そうそうそうそう」→志穂りん、(お誕生日の時はおもろかったよね。ゆうこりんが「じゃーあぁ」、「裕美ちゃん飲んで下さい」、みたいな。。。うまく仕切ってた)→ゆうこりん、「(お酒入ると)苦手な人とでもしゃべれるようになる」→(良いことだ、それはね)→ローラりん、(どんなお酒飲むの?)→ゆうこりん、「梅酒!」→ローラりん、(私は弱いの飲む。ビール苦手)→ゆうこりん、「ビール好きじゃないけど、ジンジャーエール入れると飲める」→志穂りん、(気遣うから、社内旅行も行きたくない人がいっぱいいるんだって。仕事は仕事みたいな人が増えていると思う)→ゆうこりん、「えー、寂しいなあ」
②メール2は、「漫画を読みますか? お勧めは?」→志穂りん、(『いたずらなkiss』結構。。。)→ゆうこりん、「漫画大好き。佐藤愛子さんとあの。。。大好き。『砂時計』ってさあ、お昼の連ドラでやってたけど、あれの漫画版大好き」→ローラりん、(全然漫画読まない)→裕美りん、(全く読まない。漫画には入り込めない。本はたまに。ノンフィクションが好き。。。)→ゆうこりん、「携帯小説ほとんど読んでるの。でも、最後彼が死んじゃうパターンのばっかりで、なんか。。。」→志穂りん、(ハッピーになれない?)→ゆうこりん、「『砂時計』、良いよぉ。。。ゆう、すぐ感情移入して、すぐ主人公の気持ちになっちゃうの。。。『ナノ』(?)は途中で挫折した」→志穂りん、(『ナノ』は人物が多すぎて理解が大変)→ゆうこりん、「『ミンジガールズ』(?)、おもしろい」→ローラりん、(漫画読んでる女の子って、すごい可愛らしいイメージがある)→ゆうこりん、「でも、現実が受け止められなくなるよ。だから、ゆう、夢見るユメコウ(?)なんだと思う」→(登場人物のように、うまくいかないしねぇ)
③メール3は、「男性。女性に好みのタイプを尋ねると『優しい人』とよく答えます。『優しい人』ってどんな人?」→ゆうこりん、「思い遣り!」→志穂りん、(相手に対して思い遣りがあったり、感謝したり、。。。)→ゆうこりん、「何々して欲しいとかじゃなくって」→志穂りん、(言葉で「ありがとう」と言われるだけで嬉しいと思う。でも、人によって何が優しいかは違う)→ゆうこりん、「厳しいのが優しさと言うこともあるし、難しい」→(「感謝」は間違いないよ)→(大事な言葉だね)→志穂りん、(男の人は『優しい人』が良いですよ)→ゆうこりん、「うん、いいー」→ローラりん、(あと、レディーファーストの男の人もいいよね)→(日本にあまりいないね)→ゆうこりん、「でも、『優しい人』増えたような気がする、昔より。だって、うちのお兄ちゃんが、奥さんが出て行っちゃったんだって。喧嘩して"もういい"って家を出たのに、お兄ちゃんは追いかけなかったんだって。奥さんに最低じゃない?って言ったら、ママが"そんなの当たり前じゃない、男の人が追いかけてこないなんて"って言って、ゆう、信じられないの。ええー、追いかけるでしょう?夜なのに。それがゆう当たり前だと思ってた。ママに"昔の男の人にそんな人いないわよ"って言われて。。。男の人、昔より優しくなったと思う」

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「家に帰って先にするのは、Aテレビをつける?B化粧を落とす?」→ゆうこりんは裕美りんとBで少数派。→ゆうこりん、「ゆう、テレビつけない」→(ええー)→志穂りん、(ゆうこりん、テレビつけた方がいいよ)→(怖いから)→ゆうこりん、「いいの。(お誕生日祝いの箱のフタを開けないのに)"ハッピーバースデー"が鳴っているから」→(やだー)→(まじで、怖い!。。。ゆうこりんはその場ですぐ化粧を落とすんだぁ)→ゆうこりん、「すぐじゃないけど、お風呂で落とすんだけど、テレビはつけない。。。まず、お風呂のお湯貯めて、掃除。クイックルワイパーとか。なんかまとめてやるのが嫌だから、一日中、その間にちょこちょこやる」→(音楽はないの?)→ゆうこりん、「うん」→裕美りん、(昔は、すっごいテレビつけてたの。でも、今全然つけない。お風呂入ってすぐ寝ちゃう)
②テーマ2は、「今2泊3日の旅行に行くなら、A温泉でカニ鍋?B沖縄でポカポカ?」→ゆうこりんはローラりん、うららりんとAで多数派。→(カニ食べたーい)→ゆうこりん、「今の沖縄、海に入れないよね」→(寒い中で温泉入るのがいいんだよね)→ゆうこりん、「うん」
③テーマ3は、「彼氏にするなら、A何でも知っていて頭が良いけど上から目線の彼氏?B自分よりちょっとお馬鹿でいつも下から物を言う彼氏?」→ゆうこりんは志穂りん、うららりんとAで多数派。→志穂りん、(何でも良く知ってるんだったら、馬鹿なのに上から目線で言われるよりまし)→ゆうこりん、「やだ、やだー。。。みんなに優しい人なのに、すぐ優子にだけ上から目線になっちゃうんだよね。なんか、調子に乗る男の人がすごい嫌。どうして上から目線になっちゃうんだろうね」→志穂りん、(でも、そうさせてるんだよ)→裕美りん、(ゆうこりんが上から目線で行けば良いんじゃない?)→ローラりん、(ゆうこりんの上から目線、想像できない)→ゆうこりん、「裕美ちゃんみたいになりたいと思ってる。。。分かる?分かるでしょ、言いたいこと。ゆう、すぐ振り回されるから」

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「女性。新婚3年目。『男性は釣った魚に餌はやらない』とよく言いますね。私の主人は絶対にそんな人じゃないと信じて結婚しました。付き合っていた当時は、誕生日やクリスマスやホワイトデーにはちゃんとプレゼントをくれたり、それなりの演出もしてくれました。でも今は、私の誕生日さえ忘れている有様。きっと今年のクリスマスは、何もないと思います」→(ええええー)→ミドリちゃん、(3年目も新婚さん?)→ゆうこりん、「でも、新婚かは、誕生日とかに関係ない」→ミドリちゃん、(分かる。でも、ミドちんの中には、"忘れないで"という女の私と"面倒くさい"という男の私がいる。夫婦になると、「彼氏」の段階と違って、稼いで家庭にお金を入れるとか、。。。)→ゆうこりん、「やー、甘えてる! だめー。。。ゆう、出会った記念日、付き合った記念日、記念日全部覚えてる人がいいなあ」→ミドリちゃん、(毎日毎日がちゃんとしてれば、不満ないと思う)→志穂りん、("毎日"ちゃんとしてたら、逆にだれちゃうんじゃない?)→ミドリちゃん、(365分の一日だけがちゃんとしてればそれで良いかと言えば、違うわけで。外で浮気してたらどうよ)→ゆうこりん、「クリスマスプレゼントなかったら、家出しちゃえば?」→志穂りん、(優子ちゃんなら、それで「何でいないの?」って言われたらさ、「それに気付かないんだったらもういい!」みたいに言っちゃいそう)→ミドリちゃん、(遠回しに、自分の友達が誕生日になんかしてもらったみたいなこと言うのはどう?)→志穂りん、(じゃ、実践してみて、また相談して下さい)
・外1件。

5.エンディング:ゆうこりん、「さあ、エンディングです」→(今年もカウントダウン始まりました!)→ゆうこりん、「ねえ。この番組、今年あと2回?」→(あと1回みたい)→ゆうこりん、「ホー。あっという間だね。はい。では、明日のこの時間は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ」。 以上です。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星