« 「小倉優子のこりん星のお食事って?」平成20年11月分ブログレポ | 最新 | 「イマドキッ」平成20年12月21日放送分(第37回、通算第89回)簡易レポ »

「イマドキッ」平成20年12月14日放送分(第36回、通算第88回)簡易レポ

No.20667 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2008:12:19(Fri)21:29

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、12月11日。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・お年玉の話題。→ゆうこりん、「今月、はんぶ~~ん! どう、みんな、年末に近づいて来たけど」→(実感がない)→ローラりん、(年末は正月のイメージで、食べちゃう。あと、お年玉)→裕美りん、(お年玉もらうの?)→ローラりん、(まだ分かんないけど。みんな、もらうんでしょ)→ゆうこりん、「もらえなーい」→ローラりん、(甘いお爺ちゃんとかお婆ちゃんなら、もらえるんじゃない)→ゆうこりん、「裕美ちゃんってお年玉を上げる?」→(そっかあ。そろそろ上げる歳だね)→裕美りん、(もらってる場合じゃないよ。いとこに上げなきゃ)→ゆうこりん、「ゆう、お年玉上げたことない。いとことかいるけど、上げたらいきなり自分が大人になっちゃうような変な感じがする」
・お正月旅行の話題。→ゆうこりん、「ゆう、バリに行く。ロマンチック、バリって。女の子5人なの。旅行!」→(いいなあー)→志穂りん、(志穂も友達にハワイかバリかグアムに行きません?みたいな話、してた)→ゆうこりん、「バリ、行こうよう」→志穂りん、(期間、同じだよね)→ゆうこりん「うん」→(オシャレー!)→ゆうこりん、「会おうよ、会おうよぉ。。。だから、12月は(お仕事を)十分詰め込んで下さいって事務所に。なんか、そっちの方が気分良く遊べる気がするの。今日の番組表見て、『これ、入れられません? これ生(番組)だから未だ入りますよね』とか言ってた」→志穂りん、(意欲的だね)→ゆうこりん、「頑張ろうと思って」→うららりん、(海外に行くと世界観が変わるって言うよ)→志穂りん、(インドとか行くとホント変わるって言う。衝撃的なことだらけで、また行きたい人と、絶対行きたくない人に分かれるって言う)→ゆうこりん、「インドって今、人口さ、世界で2番目に多いんだよねぇ。12億人? えっ、インドがそんなにってびっくりしちゃった」→ローラりん、(インド人、最近日本でも多くない?)→ゆうこりん、「貿易やってるイメージがある」→ローラりん、(おでこに貼ってる)→ゆうこりん、「高層ビルがいっぱい建ってるって言うから、想像できない」
・裕美りんのお正月の話題。→裕美りん、(まだ決めてない。。。ヨーロッパはスイスしか行ったことない)→ゆうこりん、「いいなあ」→(すごい、行ってるイメージがある。寒いよね)→ゆうこりん、「ユーロも安くなったからヨーロッパに行きたい」
・うららりんのスペイン語"講座"の話題。→うららりん、(スペインに行きたい。スペイン語しゃべられる。友達がスペイン人ハーフで、教えてもらったり、自分で勉強したり。いつか、スペインに行ってやろうと思って)→ローラりん、(「オラー」)→うららりん、(「はい」のこと)→うららりん、(「今晩は」は、「ベラスノーチェ」。「ブエノスディアス」がおはようで、「ブエノスサルディス」が「今晩は」。「カラムーチョ」は「とっても辛い」。「アシタマニアーニャ」は、「また明日」。意外と、日本で使われていたりする。母音が日本語と一緒なの。日本語をしゃべられる人はスペイン語がうまい。文法は違うけど)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「クリスマスと言えばサンタクロース。みなさんはもし自分に子供ができたら、いつまでサンタさんがいると信じ込ませますか?」→ゆうこりん、「ずっと」→(親からは言わなくない?)→(何で気付いたんだろう?)→裕美りん、(1回、夜、起きてたことがある。パパが来た。小学1、2年でなんとなく気付いてた。あっ、やっぱりみたいな)→志穂りん、(コスプレやってるパパもいる)→ゆうこりん、「素敵ぃー。いいなあ」→(小学校低学年で気付くよね)→ゆうこりん、「気付く」→(サンタさんに手紙書いたりしてた)→ゆうこりん、「どんどん思うことが現実的になってくるんだよね」
・クリスマスプレゼントの話題。→((今度の収録の時)プレゼント交換しよう!)→ゆうこりん、「しよう!」→ローラりん、(どうやってやるの?)→(1個持ってきて)→(楽しそう)
②メール2は、「バイト先の女の子が、『今日は疲れて足がエビになってる』と言っていました。意味が分かりませんでした。足が棒という意味らしいです。ギャル語?」→志穂りん、(真っ直ぐになってエビちゃんってことか!?)→(ああー! モデルのエビちゃん)→志穂りん、(エビちゃんの足みたいに棒のようになるってことか。ギャル語なのか、何なのかぁ)→(最近の新しい言葉は?)→志穂りん、("足ぶーちゃん"とか。足が浮いてパンパンみたいな。あと、"ノッチー"が、バイバイみたいな)→ゆうこりん、「"のち"ほどってことかぁ」→(へえー。可愛い)→ローラりん、(普段通じる? あとあと。超興味ある。)→志穂りん、("オッシャー"はオシャレ。"エンタケ"は、もうそろそろ、宴もたけなわですが)→ゆうこりん、「エンタケは、使える」→志穂りん、(覚えといて!)
・"~りんこ"の話題。→ゆうこりん、「"~りんこ"も!」→裕美りん、(どこで使うの?)→ゆうこりん、「何でもいい! 『お疲れりんこ』とかさぁ」→(それ言えない)→(たまに使う!)→ゆうこりん、「ずっと言ってんの、『ありがとりんこ』とかさぁ」→(言ってる人がいるよ)→ゆうこりん、「本当? 聞いたことない」→裕美りん、(いるよ。たまに)→志穂りん、(私も、たまに使うよ。会社でスタッフに『ありがとりんこ』って。陰でだけど)→ゆうこりん、「裕美ちゃんにメールで『~りんこ』と書いても、『~だね』って普通に返ってくる」→裕美りん、(分かった。付け返せばいいんだね)→ゆうこりん、「そうそうそう」→裕美りん、(ゆうこりんの他の人は使わないものだと思ってた)→ゆうこりん、「使って欲しい!」→ローラりん、(何の言葉?)→ゆうこりん、「『ありがとりんこ』とか」→ローラりん、(この前、ある雑誌の取材の時に教えてくれたの。「だれの言葉か知ってる? 小倉優子さんだよ」って。この間、うちのマネージャーさんから『お疲れりんこ』って言われた!)→(おおおおーーー!!)→ゆうこりん、「嬉しい!!」→ローラりん、(去年のことだよ。絵文字りんごも入ってて、意味分かんなかったの。先月、雑誌の取材の人が教えてくれたの)→ゆうこりん、「今も使ってる」→志穂りん、(メールとかは、「~りんこ」だね)→ローラりん、(何で? リンゴ好きなの?)→ゆうこりん、「こりん星だから。。。」→志穂りん、(何でこりん星なのに、「~こりん」じゃないの?)→ゆうこりん、「でしょう? だよねぇ。何でだろう。ええー、でも使って、良かったら」→(使うね)→(使うりんこ)→ローラりん、(おはようございまりん"ご"?)→ゆうこりん、「りん"こ"!」→(私、ずっとリンゴと思ってたよ)→ローラりん、(じゃ、おはようりんこ、みたいな?)→ゆうこりん、「おはりんこ、みたいな」→(バイバイの時は?)→ゆうこりん、「バイバイりんこ」→ローラりん、(お休みりんこ)→(いただきますは?)→ゆうこりん、「ええ、何だろう。いただきりんこ?」→ローラりん、(ご馳走りんこ)→志穂りん、(意外と全部当てはまるね)→ゆうこりん、「絶対使って、裕美ちゃん」→裕美りん、(分かった。今度までに)→志穂りん、(「~りんこ」、流行らせましょう)

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「好きなお菓子は、A甘い物系?Bしょっぱい物系?」→ゆうこりんはうららりんとAで少数派。→ゆうこりん、「チョコ大好き。。。自分で買うんだったらチョコかな」
②テーマ2は、「3泊の海外旅行でのケータイは、A海外でも通じる手続きをする?Bなしでも大丈夫?」→ゆうこりんは志穂りん、ローラりん、うららりんとAで多数派。→ゆうこりん、「ゆう、ブログ更新したい」→裕美りん、(海外から更新するの?)→志穂りん、(裕美ちゃんは更新一時止める?)→ゆうこりん、「でも、1回ブログ更新なくても良いかも」→志穂りん、(海外は、繋がらなかったり、遅かったりしない? 問い合わせとか時間がかかるの。電波もちょくちょく悪くなったりするし)→ローラりん、(ケータイないと不安)→ゆうこりん、「迷子になった時とか」→志穂りん、(目覚ましとか写真撮ったりとかできるね)→(ケータイないのも楽しくない?)→ゆうこりん、「1回、なしで行ってみようかなぁ」→志穂りん、(今度のバリ旅行とか?)→ゆうこりん、「ねえ、バリってどうなの? 手続きしなくってもオーケー?。。。もしも、事件に巻き込まれた時とか、持ってたいとか思っちゃうかも」→(切りがない。持ってる方が安心)→ゆうこりん、「うん。必要でした」
③テーマ3は、「予定のないクリスマスイブなら、A友達を誘う?B誘いを待つ?」→ゆうこりんは裕美りんとAで少数派。→(こっちから動きたくない)→ゆうこりん、「へえー。ゆう、友達誘うのが好き。約束していつ遊ぼうとか。一人でいるのがやなんだもん。すぐ誘っちゃう」
・外1件。

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「21歳。女性。付き合って2年になる彼氏がいます。喧嘩ばかりで別れそうになったり、くっついたり。別れても結局、今の状態に戻ります。友人はみんな、『疲れるだけだから別れたら』と言います。でも、別れられない。どこか居心地が良かったりもするからです。これから、付き合い続けて良いもの?」→(頑張り続けてほしい)→ゆうこりん、「うん」→ミドリちゃん、(どういう恋愛したいか、だよね。誰と付き合っても喧嘩しちゃう人はいる。相談者はそういうタイプかも。彼氏を変えてもなくならないかも。何に関してもね、喧嘩をふっかけるように注意したりとか)→志穂りん、(喧嘩好きな人、いるもんね。言い合ったことで愛が深まったみたいなね)→ローラりん、(喧嘩は悪いわけではないし。相手のことすごい気付いているから喧嘩になるんだろな)→志穂りん、(喧嘩疲れて嫌になっちゃうことがあるかもしれない)→ゆうこりん、「だって自分が仕事ですごい忙しかったら、そこまでエネルギー使いたくないっていう時、あるよね」→裕美りん、(彼氏に甘えてんじゃない?)→ミドリちゃん、(いいこと言うよねー)→裕美りん、(甘えてなかったら喧嘩売らないじゃん)→(甘えてんだなあー)→ミドリちゃん、(相談者が仕事するようになったら、喧嘩とかじゃなくって癒されたいみたいな。。。変わるかも)→(ホントに嫌だったら居心地が良いとは言わない)→(好きなんだよね)
・外1件。

5.エンディング:ゆうこりん、「ではみなさん、エンディングですが」→(ほーい。今回は(回答が)一致団結しました)→(とても良かったです)→ゆうこりん、「ねえ。うん。ではでは、明日のこの時間は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ」。 以上です。
※『イマドキッ』のホームページの「優子ちゃんからのお願い」の項に、12月11日収録の話題が載っています。
http://www.mbs1179.com/imadoki/

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星