« 「イマドキッ」平成20年11月30日放送分(第34回、通算第86回)簡易レポ | 最新 | 「小倉優子のこりん星のお食事って?」平成20年11月分ブログレポ »

「イマドキッ」平成20年12月7日放送分(第35回、通算第87回)簡易レポ

No.20621 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2008:12:12(Fri)19:14

ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、11月27日の2本目。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・今年1番楽しかったことの話題。→ゆうこりん、「いよいよ、今日の放送から12月」→(あと1ヶ月!)→(1年、何やってたんだろう。何楽しかった、一番?)→ローラりん、(一番楽しかったのは、初めて日本の着物を着たこと。子供の頃から日本の着物とか浴衣とかに憧れてて、今年着られて幸せだった。中国でチャイナドレスは、もう昔の物。今は、お正月でもあまり着ない)→ゆうこりん、「ああ、そうなんだぁ」→ローラりん、(子供の頃、マフラーで帯の真似をしてた。今回初めて着てみて、帯が苦しかった。あくびとかできないの。でも、ほんとに良かった)
・成人式の話題。→ローラりん、(中国でも成人式あるけど、制服! 日本みたいに大きい式は、やらない)→ゆうこりん、「そうなんだぁ」→ローラりん、(ただ、学校で成人になりましたみたいにして、日本みたいにイベントはしない)→(へえー)→うららりん、(今年20歳になって、来年1月に成人式。着物決めた)→ゆうこりん、「何色?」→うららりん、(白ベースの、ピンク、黒、金とか混じってるの)→ゆうこりん、「みんな振り袖、何色の着た?」→志穂りん、(青と水色。超気合い入れて、髪の毛襟足青だった。青のエクステ付けて、ピアしてた。超派手だった)→うららりん、(目立ちたい?)→志穂りん、(成人式は、みんな結構落ち着いてる。逆に、大人になってる)→(同窓会みたい感じ?)→ゆうこりん、「そうだよね」→裕美りん、(黄色着た)→ゆうこりん、「意外!」→ゆうこりん、「ゆう、ピンク! 作ってもらった振り袖の生地が余るじゃん。それでウサギの縫いぐるみを作ってもらって、ウサギさんも同じ着物を作ってもらった」→(へえー。可愛い!)→ゆうこりん、「ママが一緒に持って行くと可愛いからとか言って、すっごく恥ずかしかったんだけど、親がせっかく作ってくれたのにいやって言えなくって、持って行った」→(でも可愛いね)
・お気に入りのお人形とかの話題→ローラりん、(私21歳だけど、普通に毎日リラックマ持ってるんだよ)→(ブログで見た。「イーちゃん」)→ローラりん、(自分の本名を付けた人形)→ゆうこりん、「夜とか、怖くない? 目とか」→(トイレとかもするやつ?)→志穂りん、(リカちゃん人形とかいいと思ったけど)→ゆうこりん、「リカちゃんハウスね」→(そう)→ゆうこりん、「あと、ジニーちゃんだっけ? なんか妹もいたっけ?」→(いた!)→志穂りん、(足の下まで超髪の毛が長いやつとか。すっごいいっぱい持ってた。。。今は、カバがいるわ。ゆうこりんのうち、いっぱい人形ありそうだよね)→ゆうこりん、「それがね、ほこりたまるから1個だけ。テディーベア!」→ローラりん、(リラックマ大きいのと真ん中と小さいのと3つあるの。小さいのを持ち歩く。リラックマの顔で癒されるの。顔の下は赤いボタンが付いてるの)→ゆうこりん、「ああ、出てこなーい。。。ああ、いる! パンダみたいのいる!」→志穂りん、(なんか、癒し系の縫いぐるみってみんな似てるんだって。キティーちゃんもそうだけど、目が下の方にあって、口がなくて。。。)→うららりん、(縫いぐるみが可愛いのは、顔がでっかくて身体が小さいから)→裕美りん、(ミニーちゃんが1個ある。幼い頃の写真は、全部ミニーちゃんがいる)→志穂りん、(意外だね。ちゃんとメモっといて!)→ゆうこりん、「志穂ちゃんとかうららちゃんもローラちゃんも大体想像つくの。優子も分かりやすいでしょ? でも、裕美ちゃんが分からない。。。裕美ちゃん何してるって、今度不意打ちの電話かけてみようっと」
・裕美りんの沖縄の話題。→裕美りん、(最近、仕事で沖縄行ってた。超温かい。25℃とか。昼は半袖。沖縄そば食べた)→ローラりん、(芋もおいしいよね)→ゆうこりん、「紅芋、大好き」
※ローラりんのリラックマ「イーちゃん」はこちらに。
http://ameblo.jp/rola-chen/entry-10157615573.html

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「女性。学生。初めて彼氏と一緒にクリスマスを迎えられそうです。でも、男性へのクリスマスプレゼントには何を贈ったら良いのでしょうか? そんなに予算があるわけではありません」→(男性へのプレゼントは難しいよね)→(でもなんか、アクセサリーとかぁ)→(古いけど、マフラーとか)→(時計? 高いよね)→(靴下)→(パジャマ)→ゆうこりん、「いいよねぇ」→ローラりん、(私、手編みのマフラー贈ったことある。間に合わなかったからお母さんに編んでもらった)→志穂りん、(クリスマスの日に一緒に買い物に行って、ペアリングとかは? この時期安いのもあるよね)→裕美りん、(一緒に買いに行った方が良い。相手も超悩んでると思う)→(手作りごはん、家で楽しんで)→ゆうこりん、「うんうんうん。。。サンタさんの格好して」→(いいじゃん!)→(思い出を作るってことで)
②メール2は、「男性。バイト先に、産休中の女性社員が赤ちゃんを連れて来ました。みんなは『可愛い!』とか言っていましたが、自分は赤ちゃんが苦手。可愛いとも思いません。みなさんは、子供は好きですか?」→(ええー!?)→志穂りん、(苦手な人はいるよね。。。うちのパパは赤ちゃんを見た時に泣かれるのが嫌だから苦手みたい)→ゆうこりん、「ゆう、子供、大好き!!」→ローラりん、(子供の臭いが好き。眠ってる時、よだれがこう。。。可愛いの)→ゆうこりん、「人の子でもいてほしいもん。だってこの時期は、一瞬しかないんだろうなって思うからさ」→(子供が泣いてない静かな時は可愛いと思うでしょう)→(メールをくれた男性も、自分の子供ができたら変わるかも)→(なんか、いろんな人がいるもんだね)
③メール3は、「男性。月見うどんや月見そばの玉子はどうやって食べますか? 僕は、玉子を崩さずに麺だけ食べて最後に半熟の玉子を一気につるっと吸います」→志穂りん、(終わりごろに崩す)→裕美りん、(最初にさあ、蓮華に玉子を載せて割るの。そこに、そば漬けて食べる)→(良いね。そりゃ、頭いいわ)→ゆうこりん、「それ、良ーい! 玉子の濃度が高いから良い」→志穂りん、(今度食べる時は、裕美ちゃんの蓮華方式で!)
④メール4は、「男性。みなさんは、激辛料理は好きですか? 女友達の中には、マイ七味を持ち歩く人もいます。激辛物には、男性より女性が強くないですか。周りの男友達のほとんどは、弱いです」→志穂りん、(そうかもねえ。七味を持ち歩いてたこともあったかも)→ゆうこりん、「流行った時、あったよね。痩せるって言われて」→うららりん、(辛い物だめ)→ローラりん、(女の子は結構辛い物に強いけど、男の子は弱いって言うよね)→志穂りん、(男の人は、辛いのにも痛みにも弱いよね)→ローラりん、(でも、今の若者、辛い物食べられない人はいないんじゃない?)→ゆうこりん、「たまにいるよね」→うららりん、(わさびもだめ。おでんに辛子は付けない)→ローラりん、(辛い物大好きなんだけど、辛子とわさび、ホントにだめ。あの辛いのは唐辛子の辛さと違うの)→(そうだよね)→ローラりん、(私中国の南の方の出身だから、そんなに強くないの。四川省の子、ホントに辛いの強い。こないだびっくりした。パンの上に唐辛子を載せて食べてた。白いご飯の上に唐辛子載せて美味しいと言って食べてたの。びっくりした。しかも、中国で歌手とか歌うまい人は、四川省の人が多いの。辛い物食べる人は歌上手そう)→ゆうこりん、「うーん、強いのかなあ。。。辛いだけじゃなく、お砂糖もいっぱい入ってるんだよね」

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「もし手に入るとしたら欲しいのは、Aタイムマシーン?B どこでもドア?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りんとBで多数派。→(やっぱ、どこでもドアだよね)→ゆうこりん、「うーん。ねえ」
②テーマ2は、「夜、コンビニに行くなら、A部屋着のまま行く?B着替えて行く?」→ゆうこりんは裕美りんとBで少数派。→裕美りん、(結構、人に会うじゃん)→(部屋着にも依るよね)→ローラりん、(裕美ちゃんの部屋着はどんな? 私Tシャツ系とスウェット)→ゆうこりん、「ゆう、部屋着はワンピース」→(あーん)→(部屋着はワンピ?)→ゆうこりん、「コンビニでだれかに会うのやだね」
③テーマ3は、「選ぶなら、A大金持ちだけど独りぼっちの人?B友達は多いけど貧乏な人?」→全員B。→ゆうこりん、「そうだよね。一人だったらお金意味がなーい」→(何に使うのって感じ)→(友達多い方が楽しい)
④テーマ4は、「喜怒哀楽の感情、A顔に出る?B顔に出ない?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。→ゆうこりん、「裕美ちゃん、出るの喜怒哀楽の何が?」→裕美りん、(すごい出てるって言われた。怒ってるはあんまない。仕事の時はあんま出ないかも)→(ゆうこりんは分かりやすい)→ゆうこりん、「ゆう、超出る」

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「22歳、女性。絶対お金を持っている男の人と付き合いなさいと母親から言われ続けました。そのため、付き合う時は、会社や肩書きや車を気にしてしまいます。ルックスよりお金で、今まで本当に好きな人と付き合ったことがありません。今後、まともな恋愛ができるのか不安です」→志穂りん、(性格は入ってこないんだね)→ミドリちゃん、(難しいねー。実際、お金がないと難しいこともいろいろ出てきちゃうんじゃない?)→ローラりん、(子供の頃は恋愛だけで考えるけど、大人になるとお金の方も考えちゃう)→志穂りん、(どっちかを捨てろじゃなくって、優先順位を考えれば? まず、「性格」を見て、「お金」があればなお良いです。。。みたいな)→ミドリちゃん、(理想を言っちゃえば、好きな人と一緒になるのが良いと思うね。お金は二人で稼げば良いんだもんね)→ローラりん、(お金持ちすぎも怖い)→ミドリちゃん、(まだ22歳だから、理想を追いかけた方が良いと思う。そして、男をコントロール。舵をとるべし)
・質問「高校3年生、男子。去年の春から仲の良い1つ年下の女友達がいます。先日告白しました。でも、『もっと前に言ってくれれば付き合っていたのに。今は、"お兄ちゃん"としか思えない』と言われました。でも、諦められません。『お兄ちゃん』と思われたら、もう『彼氏』にはなれないものなのでしょうか?」→ゆうこりん、「『もっと前に言ってくれれば』って、どういうこと?」→うららりん、(あるよね。付き合う期間ってのがあって、それを過ぎると友達になっちゃうみたいな)→志穂りん、(お兄ちゃん的存在っているよね。でも、いきなりお兄ちゃんになるわけじゃないじゃん。恋愛対象じゃなくて、お兄ちゃんとして安心できるから好きなんだと気付いてしまったんじゃないかなあ)→ミドリちゃん、(好きっていう時期はあったんだよね)→ゆうこりん、「いいなあと思ってたんだろうね」→ミドリちゃん、(通り過ぎちゃったんだね)→ゆうこりん、「時間って大切なんだぁ」→(タイミングって重要だよね)→志穂りん、(いつかは、もしかしたら変わるかも)→(なんかの拍子に)→ミドリちゃん、(なんかで助けてあげてとかのきっかけがあったりとか。。。)→志穂りん、(幼なじみが急に好きになった恋愛みたいな)→ミドリちゃん、(あるねえ。あるある。頑張って)

5.エンディング:ゆうこりん、「では、エンディングです。何か告知ある方?」→志穂りん、(3月に沖縄でエコのイベントやります。珊瑚を護る会の方たちがイベントチケット30枚分で1本の珊瑚を植えましょうとか、そういうイベントをやります。それを手伝うことになって、『エッジコレクション』というイベントをやります。みなさん、来て下さい)→ゆうこりん、「はーい。来て下さーい。。。。では、明日のこの時間は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ」。 以上です。
※『エッジコレクション』の話題は、志穂りんのブログに。
http://blog.livedoor.jp/sifow/archives/51465384.html
http://blog.livedoor.jp/sifow/archives/51476020.html

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星