« 「イマドキッ」平成20年11月23日放送分(第33回、通算第85回)簡易レポ | 最新 | 「イマドキッ」平成20年12月7日放送分(第35回、通算第87回)簡易レポ »

「イマドキッ」平成20年11月30日放送分(第34回、通算第86回)簡易レポ

No.20586 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2008:12:05(Fri)19:13

 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、11月27日。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・早くも年末にの話題。→ゆうこりん、「ねえ、早ーい!」→(11月もラストだよ)→(本格的な冬)→(イルミネーションも始まってる)→ゆうこりん、「ああ、そうだぁ。。。六本木ヒルズとか。。。」→ローラりん、(中国にもイルミネーションある。南の方では、あんまりしない。。。)
・東京ディズニーリゾートの話題。→ローラりん、(ディズニーランドもいいよね。去年のクリスマスに行ったら、超混んでた)→ゆうこりん、「良いなあ。ディズニーランドはクリスマスバージョンになってる」→ローラりん、(11月7日からなってる)→ゆうこりん、「行きたいなあ。夜からでもいいから。この前行った時、3連休だったんだけど、180分待ちとか混んでて、入場制限もされてた」→ローラりん、(ファストパスも取れないことある。他の遊園地だと30分も待てない。でも、ディズニーだとどれだけでも待つ)→ゆうこりん、「それ不思議! 他のとこだったら別に待たない気がする」→(ディズニーシーの方がすいてる)→ゆうこりん、「ジェットコースターとかぁ、一瞬街とか観覧車とかが見えるのがすっごい好き!」→(シーは大人の街だよね)→(お酒も売ってる)→ゆうこりん、「うん。飲めるんだよね。。。ランドとシーを比べるとシーがちっちゃいよね。。。イルミネーション、見に行きたーい」→ローラりん、(みんな、最近行ったのはいつ?)→うららりん、(ハローウィンに)→ゆうこりん、「ゆう、先月。結婚式で」→志穂りん、(1年前かな)
・"自然"に触れたいという話題。→ゆうこりん、「年末って忙しくなるじゃん。なんて言うんだろう、今、なんかすっごい"自然"に触れたくってぇ。癒されたいみたいな。千葉の市原に『ぞうの国』があって、ゾウさんに乗れるの。。。動物園とかに行きたいんだよね」→ローラりん、(乗りたいよ。なんでそんな詳しい情報分かるの?)→ゆうこりん、「なんかホントに動物とか"自然"に触れたくて、そういう情報見たりしてたから」→(水族館も良いよね)→ローラりん、(横浜のが良いって聞いた)→(八景島(シーパラダイス)のこと?)→(イルカ、見たい!)→志穂りん、(イルカ、沖縄で食べたよ。なんかね、硬かった。赤みっぽい味がした。でも肉っぽい)→ゆうこりん、「ええー」→(絶対食べれられない!)
・テレビドラマ『私は貝になりたい』の話題。→(観た!)→ゆうこりん、「ゆうも観た」。。。
・裕美りんの休日の話題。→裕美りん、(まず友達とランチに行く。それから何やるか決める。ぶらぶらするか、ゴルフかジムに行く)→ゆうこりん、「ジム行ってるの?」→裕美りん、(やめた。あまり走ったりはしない。。。テレビ見ない。おうちでは、寝るって感じ)→志穂りん、(裕美ちゃんのこと未だに分からないって、すごいよね)→ゆうこりん、「この前も、この3人で舞台を観に行って、その後裕美ちゃんだけどっか行ったじゃん。何しに行ったの? 仲良いはずなのに」→(不思議だねえ)→裕美りん、(用事があったの)→ローラりん、(世の中にいろんな人がいる)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「そのスタジオにはいつもお菓子が置いてあるそうですが、どんなお菓子?」→(今日のメニューは、チョコパイ、お団子ちゃん、クッキー、カール、メレンゲ)→ゆうこりん、「(どれかが)集中してなくなるよね」→(今日の人気はカールでーす)→ローラりん、(ここに置いてあると美味しく感じる)→ゆうこりん、「食べるの終わんないよね。だって、しょっぱいのと甘いのとあるから」→志穂りん、(この番組の最初の頃は、みんなお菓子に全然手を付けなかったね)→ローラりん、(今日も、お菓子食べるために、ご飯食べないでここへ来た)
②メール2は、「何かのテレビ番組で、『久美子』という名前の女性に美人が多いということで、久美子さんを捜していました。さて、男性バージョンはある?」→(『けん』とかね)→ゆうこりん、「『けん』の付く芸能人は誰がいるかなあ。けんちゃんとかね」→(意外といなくない?)→(『けんた』。。。)→ゆうこりん、「クラスにはいたけど、芸能人では思い浮かばない。あと、『たくや』は格好いいというイメージ」→(『や』の付く名前ね。『けんや』)→(『まさや』)→ゆうこりん、「『ゆうや』。『ともや』。『しんや』とか」
・『名前ランキング2007年』の話題。→ゆうこりん、「男の子の1位は、大翔。女の子の1位は、葵。以下、さくら、優奈、結衣、陽菜、七海、美咲、美優。。。」→(私たちの名前は?)→ゆうこりん、「入ってない。。。22位に心愛がいる。結愛(15位)もあるよ。あと愛莉(12位)とか愛菜(22位)とか。いっぱい、"愛"が付く名前が」→志穂りん、(男の子の2位は、蓮。3位大輝。4位翔太とか。男の子は優しい系とかはばたき系が多いね。飛ぶみたいな)→ゆうこりん、「"空"な感じが多いね。~郎は減ったよね。女の子は、"愛"が付く名前が多いんだね。昔は~子だったのにね」
・おじいちゃん、おばあちゃんの名前の話題。→ゆうこりん、「おじいちゃんの名前とかって、結構びっくりしない?」→ローラりん、(中国でも同じ。おじいちゃんで『大金』みたいな。おばあちゃんで『~美』とか。びっくりする。今の子は使わない)→志穂りん、(両方のおばあちゃんとも、カタカナ。『ヤエ』と『キモイ』)→裕美りん、(おばあちゃんは、ひらがな。『とめ』だった気がする)→ゆうこりん、「ゆうも、ひらがな」→うららりん、(カタカナ。そういう時代だった)→(流行!)
・使って良い字が増えた話題。→ゆうこりん、「的場浩司さんとこの『ティアラ』ちゃんとか」→(『メロン』ちゃんもいる)→(『レモン』ちゃんも)→ゆうこりん、「へえー」→(学校の先生、大変だよね)
・ローラりんの名前。→ゆうこりん、「『ローラ・チャン』って本名?」→ローラりん、(『ローラ』は芸名で、中学の時英語の先生がイメージで付けた。『チャン』は本名で苗字)→ゆうこりん、「名は?」→ローラりん、(『イー』で、『イー・チャン』。中国では漢字の種類が多いから名前が他の人とかぶることあまりない。でも、私の名前だけすごく簡単で多いからかぶるの。地味な名前)→(『イー』、多そうだよね)
・中国人の名前の動向の話題。→ローラりん、(中国だと普通、2文字か3文字じゃん。だけど、今、たまに日本の名前みたいに4文字がある。最近、苗字が1字じゃなく2字が増えてきたから。そういう名前が羨ましい。可愛くない?)→(へえー。そうなんだぁ)
※明治安田生命の『名前ランキング2007年』はこちらに。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「ホテルの朝食なら、A和食バイキング?B洋食バイキング?」→ゆうこりんは志穂りん、うららりんとAで多数派。→裕美りん、(朝から和食食べたことない)→ゆうこりん、「裕美ちゃん、納豆食べられる?」→裕美りん、(食べられる。。。普通に食事に行く時でも和食は食べない)→志穂りん、(そうだ、裕美ちゃんは、米を食べないもんね)→ローラりん、(コメ食べられないの? 味がないから?)
②テーマ2は、「ゆで玉子を食べる時は、A塩?Bマヨネーズ?」→全員A。志穂りん、(最近、味付きゆで玉子食べる)→ゆうこりん、「そんなのあるんだぁ」→志穂りん、(黄身にまで塩味が付いてるの。どこにでも結構売ってるよ。おでんじゃなくて塩!)
③テーマ3は、「飛び降りるとしたら、A百メートルのバンジージャンプ?B十メートルの高飛び込み?」→ゆうこりんは志穂りん、ローラりんとAで多数派。→ローラりん、(ある番組で地上200メートルでブランコに乗った。気持ち良かった)
④テーマ4は、「怖い思いをしなければならないとしたらどっちがまし?、A 夜中に一人でホラー映画を見る?B夜中に数人と廃墟になった病院を探検する?」→全員A。
・ゆうこりんの不思議体験の話題の続き。→ゆうこりん、「ねえ、ゆうのお部屋、ホントに怖いの。♪ハッピーバースデー♪の話をしたでしょ(「イマドキッ」平成20年11月13日収録、16日放送)。お花を入れた箱のふたを開けないのに♪ハッピーバースデー♪のメロディーが流れるの。5回に4回ぐらいの割りで、夜中疲れて帰ってくると鳴るの。この前、夜マネージャーさんと一緒に帰ったのね。鳴ったから、1回ドア閉めたけど『はー』と思ってマネージャーさんを呼んで、。。。ホントに部屋の奥で鳴ってて、。。。どうなんだろう、あれ。帰ってきた時しか鳴らないの。ただのドアの開け閉めでは鳴らないの。"エレベーター"も、近づくだけでよく開く」→(すごいよね。怖いよ、マジで)→ゆうこりん、「今度来て!」

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「先日彼女が来た時、花を買って来ました。その気遣いにちょっと感動しました。みなさんは、日頃花を買いますか?」→志穂りん、(自分で買うことって少ない。たまにもらって、置くといいなあと思う)→ゆうこりん、「嬉しいよね」→ミドリちゃん、(友達の女の子なんか、毎週買ってる子がいる。気持ちが変わるっていうことで。良いんじゃないですか。。。切り花より鉢の方が良い。生きてる物があると感動しますよ)→ゆうこりん、「最近聞く、"ブリザードフラワー"は良くない?」→ミドリちゃん、(あれ、可愛いよね。。。説があって、ドライフラワーってお花の屍体をずっとミイラにしてるとかっていうふうにも言うんだよねえ)→ゆうこりん、「良くないの?」→志穂りん、("ブリザードフラワー"は綺麗なままじゃん。生きてるまま)→ミドリちゃん、(あれは、液体に漬けちゃうんですよね)→ゆうこりん、「うんうんうん。枯れないんだよね」→ミドリちゃん、(でもね、鉢植えが可愛い。1年に1回土を取り替えて根っこを洗ってあげて、切って吸収を良くする)→ゆうこりん、「そうなんだぁ」→志穂りん、(バラは、結構大きくなるの?)→ミドリちゃん、(縦に伸びるもの、横に伸びるものとか)→(話しかけたりが良いって言うよね)→ミドリちゃん、(サボテンとかそう言うね。。。サボテンは手入れが意外と大変みたい)→ゆうこりん、「いじけるからね」
※"ブリザードフラワー"は、「プリザーブドフラワー」(Preserved Flower)が正式名称。長期間保存できるお花の意味。
・質問「17歳、男子高校生。今まで女性と付き合ったことはありませんが、チャンスが。女性から告白されました。でも、正直、タイプではありません」→ミドリちゃん、(もしかしたら、付き合って好きになるかもしれないから。重く考えないで良いんじゃないかなあ)→ゆうこりん、「急に付き合わなくても、良いお友達というか、みたいな」

5.エンディング:ゆうこりん、「では、エンディングです。告知のある方?」→うららりん、(12月4日から私のオリジナル・ブログを開設いたします。検索サイトで、『望月うらら』(ミヅキウララ)と検索してみて下さーい)→ゆうこりん、「了解しました。。。では、明日のこの時間は、。。。では、来週も聞いて下さい。せーの(みんなで)バイバーイ」。 以上です。
※『イマドキッ』のホームページの「今週のイマ土メンバー」の項に、11月27日の収録の様子がアップされています。
http://www.mbs1179.com/imadoki/
※うららりんのリニューアルブログはこちら。この日の収録時の写真が載っています。
http://blog.oricon.co.jp/urara-mizuki/archive/31/0

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星