« トヨタカローラ愛知公開収録 | 最新 | 『はじめましてFXセミナー』出版記念イベント »

「イマドキッ」平成20年4月20日放送分(第3回、通算第55回)

「イマドキッ」平成20年4月20日放送分(第3回、通算第55回)簡易レポ
 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、今井りかりん、石田裕子りん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、4月17日。

 1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・ゆうこりん、「リカリカとイッシーが加わって3週目です。みなさん近況は? なんかあった人は?」→志穂りん、(リカリカとイッシーのブログ、何気にいつも見てるの。イッシーどっか行ってたよね)→イッシー、(沖縄に行ってました。でも海に入れる時期じゃなかった。冷たかった)→ゆうこりん、「へえー」→志穂りん、(裕美ちゃん、ハワイだ。なんか、裕美ちゃん久々にブログ更新したなって思ったら、ハワイ行ってんだもん)→裕美りん、(ワイキキじゃなく仕事だけで、あんまりハワイ行った感じしなかった)→ゆうこりん、「何したの? 何泊?」→裕美りん、(雑誌の仕事。4泊)
・ゆうこりんが先日もらった休日の話題→ゆうこりん、「ゆう、この前お休みがあって、ママと弟とさんまさんの舞台を見て来たの。。。弟がいるの。ゆう、お兄ちゃんと弟の真ん中」→(弟がいるイメージなかったかも)→ゆうこりん、「弟をホント可愛がってる。今でも腕組んで歩いてる」→(ええー、すごーい。何歳?)→ゆうこりん、「弟は20歳。なんかおっとりしてて、腕とか組みたくなる。喧嘩しないの。なんか、ゆうお姉ちゃんて感じないから」
・他のメンバーの兄弟の話題。→裕美りんには、兄と弟。リカリカには、姉。イッシーには、兄。志穂りんは一人っ子。→志穂りん、(幼い頃"鍵っ子"で寂しかったけど、今は一人で楽。。。)
・B型の血液型の話題。→ゆうこりん、志穂りん、イッシーの3人は、B型。裕美りんとリカリカは、A型。→志穂りん、(「B型の取り扱い説明書の本」を買ったの。面白かったよ。B型は、興味のあることにはすっごく行くのに、興味のないことはどうでもいい。相談されるタイプなんだけど、相談内容はどうでも良いみたいな)→ゆうこりん、「へえー」→志穂りん、(B型は、右って言われたら左に行くし、横断歩道では白だけを踏んで渡りたがる。。。。嫌われるって言うかさ、みんな最初Bって聞いたら、ええってなる。。。)→ゆうこりん、「ええ、そうなんだぁ。B型の現場マネージャーがA型のチーフマネージャーから、『だからお前はB型なんだよ!』ってよく言われてる」→志穂りん、(男の人のBって嫌われ率が高くない? すごいよねぇ)→ゆうこりん、「でも女のBもひかれるよね」→(ひかれる。ひかれる)→志穂りん、(女のBは、女の子だからまだ許される部分もありそうだけどさ、男の人はねえ。。。)→ゆうこりん、「そうかなあ。。。」→志穂りん、(男の人のBは、ホントに仲良くなる友達って感じ。恋愛対象に全くならない、わがままが言える友達みたいな)→(男女B同士の相性は良いの?)→イッシー、(うちの家系は全員B。両親も。B同士は絶対相性悪いと思う。喧嘩も激しい)→ゆうこりん、「世の中の結婚がうまくいってるカップルの血液型の統計を出してほしい。AとAが合うとか、AとBは合わないとか」→志穂りん、(うちのママはOでパパはB。喧嘩してるの見たことない。BとOは友達っぽくなりそうだね)→ゆうこりん、「Bの志穂ちゃんには何型が今まで一番合うと思った?」→志穂りん、(別れても仲良しでいられるのはO型。恋人としてはA型)→ゆうこりん、「うちの親はABとO。混ざってるのかなあ。ゆうBOってことだよね。お兄ちゃんと弟はA。お兄ちゃんはてきぱきなのに、弟はおっとり。全然違う。お兄ちゃん26歳」

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「関西出身者でも東京に行くと標準語に変わる人が多いようです。イッシーは?」→イッシー、(上京して7年経つ。気を付けてないと関西弁になる)→志穂りん(関西弁可愛いよね)→ゆうこりん、「裕美ちゃんの会話の関西弁聞いてみたい」→裕美りん、(関西弁で話してって言われても、なかなか話せないの。もともと関西弁で話してた人とは関西弁で話せるけど)→ゆうこりん、「へえ。じゃ、イッシーとかとはどうなるの?」→イッシー、(標準語で喋りそうな気がする。丁寧に喋るほど関西弁ぽくないって言われる。何弁かは自分では意識していない)
・ゆうこりん、「関西の人は、何でも"得"に考える。この前大阪に舞台見に行った時に、カーテンが閉まってても、オープニングの音楽が流れたら手拍子して楽しもうみたいな。東京だったらそのまま(無反応)じゃん」→(関西、のりのり)
・イッシー、(関西の人は、東京出てきてもみんな1年以内に会社辞めて関西に帰ってる。無理やーって。周りが標準語で)→ゆうこりん、「合わないんだね」
・ゆうこりん、「関西人と東京人だとうまくいかないことが多いのかなあ。関西は関西の人同士、関東は関東の人同士で付き合ってる気がする」→イッシー、(関西の人でのりも合うしってことでそれはあると思う。でもそんなそこまで気にしてはないかな)
・志穂りん、(関西の人は赤信号の時、横断歩道で2、3歩前のめりになってる。。。1番前にいるよね)→ゆうこりん、「せっかちなの?」→イッシー、(信号の下に青までの秒数が出る。後5秒ぐらいになったら歩き始めるもんね)
・ゆうこりん、「関西のおばちゃんとかは親切だよね。この前おみやげ買うのにレジに並んでたのね。2番で。ゆうの前におじさんが来て割り込みした。東京の人って何も言えないのに、ゆうの前にいたおばちゃんが、あんたが次なんだからって言ってゆうのおみやげを持ってレジに出してくれた。すごいびっくりした」→イッシー、(それ、する。目で訴えたりもする)
・志穂りん、(またこの番組の公開番組を大阪でやりたいね)→ゆうこりん、「今度泊まりとかだったら面白いのに」
②メール2は、「匂いフェチな自分です。リカリカのブログに、『ゆうこりんの楽屋はいい匂いなのです』(※)と書いてありました。どんな匂いでしたか?」
http://ameblo.jp/imai-rica/entry-10085888231.html
→リカリカ、(お菓子の匂いかなあ)→ゆうこりん、「ええー。お菓子は置いてないんだけどね」→志穂りん、(アメリカのお菓子屋さんみたいな。甘い匂い。キャンディーチックな、クッキーチックな。。。)→リカリカ、(香料のいい香りがしたの)→ゆうこりん、「本当?」→リカリカ、(たまたま放送局の楽屋がゆうこりんの隣りだったの。ドアが開いてて、素通りしたらホアーンときて、『ああ、すごーいいい香り、ここ』とか思って)→ゆうこりん、「でも、ゆうがいないところで、マネージャー君たちがすごいたくさんお菓子を食べてるんだって。だからかも」→志穂リン、(じゃ、ゆうこりんのじゃなかったんだ、その匂いは)。
・ゆうこりん、「お洗濯の時、柔軟剤のダウニーとか洗剤のエマールとかいっぱい入れる。すぐになくなる。みんなは何杯入れるの?」→(1杯ぐらい)→ゆうこりん、「そうなんだ。ゆう、エマールの定量カップじゃなくて、洗濯機にいっぱいになるまで入れるちゃうの。じゃないと不安で。多分入れすぎなんだろうと思うんだけど。。。」→志穂りん、(ゆうこりんの考えるよりエマールとか優秀だと思う。1度、少なめでやってみたら)→ゆうこりん、「信じてやってみる」→志穂りん、(ダウニーの匂い、いいねえ。癒される)→(乾燥機用の紙のやつあるじゃん。あれの方が匂いのくっつきが良い気がする)→ゆうこりん、「それタンスに入れてる」
③メール3は、「電車から降りる時、切符をなくします。みなさんは?」→(ある。ある)→(パスモになる前まであった。3日ほどしてから切符が出てきたこともあった)→裕美りん、(手で握りしめてる)

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「結婚するなら、A一番好きな人?B自分のことを一番愛してくれる人?」→ゆうこりん、「究極だよ。でもゆうは決まってる」と言いつつゆうこりんと裕美りんがBで、他の3人はA。多数決はAの一番好きな人に。→ゆうこりん、「Aだとなんか怖い。傷つきたくないと思った」→志穂りん、(人の言うことなんてホントかわかんない。いくら愛してるよって言われても、分かんない。でも、自分が好きな気持ちなら分かるじゃん)→ゆうこりん、「でも、何となく分かるんじゃない。あの人、ホントに思ってくれてるんだなって」→志穂りん、(そのくせ、裏切られることもあるでしょ)→ゆうこりん、「あるの?」
②テーマ2は、「朝、歯を磨くタイミングは、A起きてすぐ?B朝食後?」→ゆうこりんと裕美りんがA、他の3人はB。多数決はBの朝食後に。→ゆうこりん、「朝ご飯食べたらまた磨く」
外1件

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・ミドリちゃん、(玄米で7キロ痩せた)→ゆうこりん、「華奢になったねえ」
・前々回の「彼女と別れる際、会って話した方がいい?」の質問者からの結果報告。「直接告げた方が良いとのアドバイスに従い、先日勇気を出して彼女を喫茶店に呼び出して話しました。彼女は察していたようで、言い争うこともなく、泣いたりもなく、終わりにしようかの言葉を受け止めてくれました。。。」→ミドリちゃん、(つきあい始めの情熱ってキープできないね)→ゆうこりん、「どうして情熱なくなっちゃうの? どうしたら続く?」→ミドリちゃん、(常に新しいもの、いつもと違うことを提案する。朝ご飯を外で食べるとか、朝映画を見に行くとか。。。恋愛も"営業"よ)→ゆうこりん、「営業? でもなんかすごいなあと思う」
・質問「女性がよく言う"可愛い"という言葉。本当に可愛いと思っているのでしょうか?」→ミドリちゃん、(思ってない。総合して可愛いということ。良いってことが可愛いってこと。「この餃子可愛い」みたいに、褒める言葉が「可愛い」に集約されている。ノーには、可愛いって言わないよね。わーっていう喜びの声、感嘆詞。フランス語のウイみたいな感じ)→ゆうこりん、「テレビに出た時、とりあえず「可愛い」って言っとけば、なんか当たり障りないのかなって思う。ホントはもっと適切な言葉があるんだけど、でも見つからなかった時、とりあえず可愛いって言っちゃう。可愛いは、楽な言葉」

5.エンディング:ゆうこりん、「さあ、みなさん、エンディングです。感想とかあれば。。。」→志穂りん、(ゴールデンウイークの最後の日の6日に、赤坂サカスでイベントやります。エコのイベント、『ECO PARTY2008 in 赤坂サカス』。アーティストとか呼んだり、フリーマーケットやったり、「ECOバック」を使ってもらったりして、もっとエコをみんなに楽しんでもらうものです。ブログにもアップしていくし、私がMCやるので、ぜひ聞きにきて) →(へえー、超かっこいいことやってるねぇ)→ゆうこりん、「社長だもんね。。。はい。さて来週の「イマドキッ」の放送は、MBSラジオスペシャルウイーク(4/21(月)~4/27(日))の終わりにあたります。イマドキッでスペシャルなプレゼントが当たるチャンスなので、お聞き逃しなく。明日のこの時間は、。。。来週も聞いて下さい。(みんなで)バイバーイ」。 以上です。」
※収録後の写真は、番組ホームページ「ミドリちゃんとイマ土メンバー」の項にあります。
http://www.mbs1179.com/imadoki/

あせちるこリんsan 投稿日:2008/04/26(Sat) 00:59 No.18479

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星