« 『一葉の想い』 | 最新 | 九州青春銀行公開収録のレポ »

イマドキッC第30回

イマドキッC(コレクション)平成19年10月21日放送分(第30回)簡易レポ
 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言。出演者は、ゆうこりん、東原亜紀りん、桜井裕美りん、藤田志穂りん。収録日は、10月18日。
 出演番組で感動したお話やゆうこりんのお兄ちゃんの結婚決定の話題にまで発展。さらに、今週はスペシャルウイークの放送のため、リスナーへのプレゼントコーナーもあり、盛りだくさんの内容でした。
1.オープニング:「今晩は、小倉優子です。。。」で始まり。久しぶりに出演した桜井裕美りんへの集中質問から、
・(裕美ちゃん、久しぶりー)→「どこ行ってたの? 何で、何で? 飛行機に何時間乗ってたの?」→(スイス。お仕事で。パリまで10時間ぐらい、乗り換えてそこから3時間ぐらいでスイス。。。物価高い。。。暖かかった)
・「いいなあ。ゆうこも、台湾行ってた。『イッテQ』の美女捜しに。楽しかったぁ。わくわくした。声掛けて、3日間で十何人かに紹介紹介で次々に会って。。。みんな肌が綺麗だった。何でなんだろう。野菜いっぱい、お鍋とか食べるからかなあ。。。町中、日本語だらけなの。台湾の人は日本人大好きで、日本が大ブームになってた。。。髪型とかふかふかなの、何年か前の日本なの。ショートパンツにコンバースとか着てた。ブーツははいてる娘はあんまりいなかった。エクステとかなし。気温は、日本よりちょっと暖かいぐらい。食べ物が甘いの。それがだめだった。お茶にも砂糖が入ってたし、ラーメンも甘くて、和食を食べに行った時もめんつゆ、お味噌汁、お醤油まで甘いの。アジアって結構、食べ物にお砂糖入ってない? セブとかインドネシアとか、みんな甘い」云々。
2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、4人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「賞品や賞金の当たる番組では、本当にもらえの?」→ゆうこりん、「うん、もらえるよ。うれしいよね」と。
②メール2は、「ひらがなで『で』と『つ』をくっつけて書いてみて。スヌーピーに見えない?」→ゆうこりん、「スヌーピーなのかなあ。もっと似てそうなのがいるような。。。」と。
③メール3は、「大学の学園祭にライブとかトークショーに呼ばれることはある?」→ゆうこりん、「学園祭はそんなにも行かない。営業とは違う。岡山大学とか、結構遠くへ行った。トークショーとかって、逆にいやなの。なんか、みんな飽きてるんじゃないかなあとか、気にしちゃう。申し訳なくなっちゃう。質問ならいいんだけど。。。」と。
④メール4は、「最近、何かに感動して泣いたことは?」→ゆうこりん、「『タイタニック』は小学生か中1の時に見たの、最初。幼くてストーリーがよく分からなかったの。その後お兄ちゃんがビデオ買ってきたから家で見たけど、なんかあまり。。。今見たら、感動するのかなー?」と。
・「お兄ちゃんがね、7年間付き合ってた彼女と結婚するの。式は来年。すごい嬉しかった、7年だから。長く付き合ったから、結婚できないまま別れちゃうんだろねって親が言ってて。。。なんかぁ、何だろう、すっごいうれしい。。。母親は、やっぱりさみしいって言ってる」と。
・(テレビ見て泣いた。『世界仰天ニューススペシャル』)→「ああ、泣いた!スタジオで。ゆうこ、出てたでしょ。。。ある13歳の女の子に彼ができたの。で、子供ができちゃったの。でも彼と別れちゃったの。妊娠を親にも言えずにダボッとした洋服を着て隠してたけど、ある時、母親が部屋に入った時大きいお腹が見つかっちゃって。。。で、産んだんだよね。でも、2年後に自分が骨のガンに」→(手術して切ったけど、肺転移で手遅れでぇ。。。余命1年と病院から両親に告げられたの。両親は悩んだ末、結局本人に伝えたの)→「そしたら『私は死ぬのは怖くない。ただ、この子に会えないのがいやだ』と言って、自分でビデオ回しているの、子供のために。流れたVでは、ずっと笑顔なんだよね」→(『私が生きた証しを全力で残す』と、ビデオで毎日毎日親子で遊ぶ様子とか自分撮りしてて、○○ちゃんへみたいに。『ママはもう生きていられないけど、あなたが私の歳になった時にはママはこういうママだったことを、あなたにどうしても残したくって今ビデオを撮ってるの』みたいなー。。。そして1年後死んじゃったの)→「『あなたは、愛されてるのよー』とか。強ーい。ゆう、今こうして生きてるだけで幸せなことだって思ったの。不満とかも、もう言わないって思ったの」と。
3.決定イマドキ・ランキングのコーナー:与えられたテーマについて4人が意見を持ち寄り、4人の中から選ばれた女王がランクを付けるコーナー。
①テーマ1は、「お風呂上がりにすることは?」→ゆうこりん、「ボディークリームを塗る。でも、あんまり塗らない。カサカサだけど忘れちゃう」と答えて、自身が女王で3位。他の答えとランキングは、「筋トレ」が2位、「お水を飲む」が1位、「寝る」が4位。
②テーマ2は、「仕事の合間にぽっかり空いた3時間、あったら何をする?」→ゆうこりん、「お買い物」と答えて2位。他の答えとランキングは、「マッサージ」が3位、「本を読む」が1位、「ネイルサロン」が4位。
※イマドキ土曜日合い言葉プレゼントのコーナー:「さてさてお待ちかね、スペシャルウィークイマドキ合い言葉プレゼントのお時間。メモのご用意はよろしいですか。今から申し上げる合い言葉を書いて送っていただけるだけで、イマドキでスペシャルなプレゼントが当たるチャンスです。。。。プレゼントは、1.USJスタジオパス3組、2.任天堂Wiiソフト付き1名、3.iPod1名。合い言葉、応募方法、当選発表は。。。、」云々。
4.エンディング:「では、エンディングです」。→(今日は感動した話がいっぱいだったね)→「ねえ、良かった。。。では、明日のこの時間は、。。。来週も聞いて下さい。(みんなで)バイバーイ」。 以上です。
5.感想
 今日は、「感動して泣いた?」がきっかけとなり、ゆうこりんの心の声を聴くことができました。『世界仰天ニューススペシャル』とは、さる10月3日夜に日テレ系で放送された、『ザ!世界仰天ニュース 秋の夜長に。。。仰天祭り』。同番組にはゆうこりんもコメンテーターとして出演。「13歳の母、子育て中ガン発症し幼子にママの証しを残す」のお話を思い起こして、「生きてるだけで幸せなことだって思ったの」と、ゆうこりんらしい「感動」を端的に語ってくれました。時折垣間見るゆうこりんの人生観に、今回も清爽な印象を受けました。
※放送中に出演者がキューシートにかいた、たくさんの「でつ、スヌーピーに見える?」の写真が下記に。

http://www.mbs1179.com/imadoki/

あせちるこリん 投稿日:2007/10/24(Wed) 07:25 No.16366

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星