« 福岡オートサロン2007 | 最新 | いいとも 2月21日 »

世界ウルルン滞在記 2/18 OA

久しぶりにTV拝見

ウルルン見てますけど、雰囲気が昔の感じに戻った気がする。
自分的に好きな感じだからちょっと嬉しいかも(笑)

投稿者:ぬまっちさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:42 No.13568


ゆうこりんの可愛さはワールドワイドだね。南イタリアでのパスタ修行…輝いてましたね

■ こみこみさん [携帯] 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:56 No.13569


可愛くてよかったですね。ゆうこりんの頑張りが通じたのかおばあちゃんもお母さんともすぐに打ち解けてましたね。

■ カドカワさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:58 No.13570


見ました自然で元気な姫でしたね、
こりん星のカバテッリ食べたいです。
ぬまっちさんと同じ気持ちです。

■ ボリッキーさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:05 No.13574


ウルルン見ました☆ゆうこりんやっぱり料理上手なんですね★料理上手なところがゆうこりんファンだけでなく、世間の人々にもわかってもらういい機会だと思います。こんなに感動したのはウリナリ社交ダンスのとき以来です。ただ、意外だったのが最後の別れのときにゆうこりん泣きませんでしたね。僕は号泣すると思ってました。ちゃんと荷物が後で届いたところも放送してましたね。

■ ヌオーアラモードさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:11 No.13575


見ました♪感動しました♪癒されましたぁ♪
ゆうこりん!ありがとりんこ(@^◇^@)

■ ナロン 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:26 No.13578


ゆうこりん情熱的って言われてましたね
優しい心で打ち解けていて、感動しまちた☆

■ ゆうきたんさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:33 No.13581


僕も見ました♪普通ちょっと修行しただけで、一流レストランで料理を出すなんて考えられないから、編集で映らない部分でそうとう頑張ってたんだなと思います。前半の生地をたくさん練って、ちょっと眠そうなゆうこりんがチラッと映ったのが印象的でした。あとコリン星はKorinと書くのですね。改めてゆうこりんはすごいなーと思いました。お疲れ様と言いたいです。

■ ケニーGさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:38 No.13582


観てました~♪。イタリアでの頑張りにも感動&感心しましたが、イタリアに行くまでに忙しい中を縫って、パスタやイタリア料理の勉強(予習)を凄く頑張っていたのでは?と思いました。
ひょっとしてゆうこりんは料理の天才かも。ウルルンは再会編もあるから、この続編も観てみたいですね。
ゆうこりん。お疲れりんこでした~♪

■ こりんこりん~♪さん 投稿日:2007/02/19(Mon) 00:17 No.13584


「世界ウルルン滞在記 『明日からできる!イタリア・マンマの極上パスタに・・・小倉優子が出会った』」 レポ
Ⅰ.要旨
 この番組は、ゆうこりんがイタリアで実際にホームステイし、活躍する様子を伝えたもの。ウルルン4条件の「出会う、泊まる、見る、体験する」は、もちろんクリアー。さらに、この番組が浮き彫りにしたのは、ゆうこりんと家族との心の交流と、そして何と言ってもゆうこりんの持ち味である純粋な心、真面目さ、礼儀正しさ、情熱、超人的頑張り、聡明さ、人懐っこさなどでした。それは、主人公のおばあちゃんの「引退」をすら撤回させるほど強烈なものでした。
Ⅱ.はじめに
 姫が行きたかった国の一つが、イタリア。そのため、南イタリアにホームステイしての生パスタ作り修行が実現。降り注ぐ陽光と温暖な気候に育まれた小麦や野菜を使った、この地方の伝統料理「手作り」生パスタ。その独特な形と旬な野菜の組み合わせは、100種類ものメニューを生み、欧州中で有名とか。そんな中へ飛び込んで行った姫の趣味はお料理。得意メニューの中には、パスタ料理もあり、このレポーターにうってつけでした。
Ⅲ.番組
 姫の現地取材(1月17日から23日)の映像に、スタジオ収録(2月9日)を交える形で進行しました。司会は、徳光和夫りんと木佐彩子りん。ゲストは、石坂浩二りんら5人でした。スタジオ分には、感想やクイズや姫の料理実演などがありました。
 舞台は、バーリよりさらに南方、アドリア海を臨む美しい白亜の城塞都市、オストゥーニにある有名レストラン。20年前に今回の主人公であるフランチェスカおばあちゃん(82歳)が始めたもので、生パスタが美味しいと評判。
 シーンは、ホームステイ先であるこのおばあちゃんの自宅に向かうバスの中で姫が、イタリア語の学習をするところから。やがて迷路と白壁の都市に到着した姫は、おばあちゃんと息子さん夫婦と孫2人と犬1匹の一家から大歓迎され素敵な自宅の中へ。「イタリア語挨拶」はいま一つ?だったものの、美しいインテリアや近代化された設備などに驚嘆して跳び回る姿があまりに可愛かった姫。姫は、家族からすぐにいい子だと理解されたようでした。家族はみんなとってもやさしそうで、おばあちゃんも、愛嬌いっぱいに首をかしげたり可愛らしい手のしぐさで笑顔いっぱいに独特のトーンで話す姫が気に入ったようで、「私のパスタ作りを習いに来てくれて嬉しいわ。23歳とは信じられない。子供だと思っていた。可愛い子だね。私の子。ずっといてもいいからね」とまで。姫もすぐに打ち解けて、日本ではアンチョビ入りパスタを作ること、「こりん星」から来たことを物怖じもせずいつもながらに可愛く話していました。
 和やかな歓談の後、早速本題のパスタ作り。自宅とレストランで修行開始に。今回の課題は、手作り生パスタメニューのうちの2種類。「ひよこ豆とカバテッリのスープパスタ」と「菜の花のオレキエッテパスタ」。まず、できたてを試食した姫は、「ボーノ! 生で柔らかーい。もちもちしている。今まで食べたことのない食感」と、未だ経験のない新鮮な世界の入り口に辿り着いたことに感銘のご様子。
 修行は、見学から。必死にメモする姫の目は、輝いていました。
(1)生地作り…グルテン豊富で味と歯ごたえのある「テュラム・セモリナ」小麦粉に、水(少々塩入り)を少しずつ加え、白くなり耳たぶの柔らかさになるまで15分間こねる。
(2)形作り…生地を延ばして棒状にして、ソースごとに独特のやり方で切って形を整える。カバテッリの場合、生地を指で押さえながらナイフを押しつけて貝殻のような形にカットする。オレキエッテの場合、生地をカットして親指で凹みを作り、小さな耳の形に整える。
(3)ソース作り…仔細はウルルンホームページの通り。
 そして、いよいよ姫が作る番に。試練の始まりでした。特筆すべきは、生地作り。最初うまくこねられずに、「硬い、塩が足りない、しっかり練られていない」などと言われ、「もう1回作ってもいい?」を連発。こねては試食の繰り返し。ついにおばあちゃんから、「美味しいわね。よくやったわ。この子は情熱的ね」とまで。そしてやればやるだけ上達するからねとアドバイスを受け、ここからが姫の真骨頂。まるで自分を痛めつけるかのように、真剣なまなざしで延々とこねる作業が。。。気が付けば6時間!なんと115人分の生地完成!それを見ていた家族は、「すごいねぇ」と姫の超人的頑張りに驚嘆するばかりでした。ホントに、きゃしゃな身体のどこにこれだけのパワーがあったのかというぐらいの頑張りで、今日一番感動させられるシーンでした。
 形作り、ソース作りも、「この子はすばらしい。合格よ。あなたでよかった。教えたらすぐにできる頭のいい子だわ」などと大絶賛されていました。もちろん味の良さも。そして、ついに「こりん星のカバテッリ」、「こりん星のオレキエッテ」としてお店の期間限定メニューに。息子さんの粋な計らいでした。15皿の注文を受け、「美味しいわ」、「最高の味だよ」などとお客さんから言われ、嬉しくて興奮する姫が印象的でした。
 さらにその翌日は、いよいよ料理評論家の試食。姫、真剣に「今までで一番美味しいもの」を作ったものの不安げ。でも「どちらも大変美味しくいただきました」と言われ、そしておばあちゃんからも褒められ、とっても喜んでいました。
 こうして修行の成果が認められ、ハッピーな結末となりました。
 ところで、忙しい修行の合間を縫って姫らしい、いろんな出来事もありました。姫が持って行った調味料などを使って肉じゃがを作って食べてもらったり、行方不明だったもう一つの荷物が届けられたらすぐにドレスアップして「ファッションショー」をしたり、オリーブの木の下でみんなでオリーブの実を拾った際日本の歌を紹介したり、人懐っこさ満開でした。
 そして、別れの時があっという間に。おばあちゃんから「元気でね。私の可愛い子」と言われてもピント来ず、「えー、帰るの?えー、そんな気がしないよぉ。また、日本かここで絶対...」と途惑う姫が印象的でした。
 スタジオのゲストからも、「いいことしてきたね」などと絶賛される姫でした。
Ⅳ.あとがき
 姫は、自分を痛めつけているとしか言えないほど、激しく努力することがあります。今回もそれが散見されました。幼い頃からの厳しい音楽のレッスンのおかげでしょうか、苦労していないと幸せのありがたみが分からなくなるという姫の人生観のせいでしょうか、いずれにせよ、また一回り姫は成長したようですね。そして、姫が持って行った本当のお土産は、肉じゃがや自身の写真集「ゆうこりある」などというよりも、優しさだったのではと感じます。こんなゆうこりんを見られた私たちは、とてもラッキーでした。これからも私たちの良いお手本としてご活躍下さい、そう思わずにはいられない1時間番組でした。

■ あせちるこリんさん 投稿日:2007/02/19(Mon) 11:02 No.13587


情報どうも。ウルルン良かったですね。ゆうこりん、料理上手いですね。

■ カドカワさん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:02 No.13572

http://www.ururun.com/bn/521.htm

ウルルンの収録話がHPにUPされてますね。

■ カドカワさん 投稿日:2007/02/22(Thu) 02:10 No.13621

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星