« いいとも12/06 | 最新 | ガール・トーク・ナイト10月28日 »

「小倉優子のこりん星の食事って?」平成18年11月

「小倉優子のこりん星の食事って?」平成18年11月分ブログレポ
 ゆうこりんのブログは、こりん星人のみならず、地球人の健康増進にとっても有用なものだと思います。活用しやすいようにと考えました。僭越ながらあせちるこリん的ジャンルに整理して、ダイジェスト版を作成してみました。今回は、その11月分(更新件数66件)です。
1)食事・食品…54件(82%)
 ゆうこりん博士のコメント:
 i)ダイエットに有効なもの
  (青い)ミカン、グレープフルーツ、豆乳は、食前に摂るとやせる。実際、ミカンを食べてから1キログラム体重減少したと。
  ビタミンB1(お豆、豚肉)は、炭水化物の代謝をしてくれるのでダイエットには心強い味方。
  黒酢は、ダイエットに効果あり
  カレーのスパイスは、脂肪燃焼と代謝アップ
 ii)その他身体に良いもの
  食品分類表1から5個、表2から1個、表3から6個、表4から1個、表5からは0個、表6から5個を取り上げ、解説(下記)
2)じじちゃん…11件(17%)
 Toy poodleの愛犬「じじ」の成長と溺愛するゆうこりんの様子がうかがえました。主な記述は、「おすわり、お散歩デビュー、じじ用のベッドでおやすみ、自分でおやつを出す頭の良さ」など。
 ゆうこりんは、じじを見ていると幸せりんこで、じじのこと愛しくて、「じじが幸せなワンコになれるようにがんばる」と。「お買い物は全部じじのもの、親心ってこうなんだ」と気付いて、今までいっぱい愛してくれた両親へ「ありがとりんこだプー」と。
3)ゆうこりん…29件(44%)
 主に食品の紹介を兼ねた写真。今月は特に、ミカンの紹介多数。ミカンを口の前に掲げたり、右目線パフォーマンスをしたり、下唇を重箱の縁に乗せたりといつもながらお茶目に可愛く。じじちゃんに似てきた?表情のものや、じじちゃんとのツーショットも。でも、下旬には風邪ひきさんの話題も出現。また、出先では沖縄、福岡、京都などからケータイを使っての?更新もありました。ご苦労様です。
4)あとがき
 ダイエットに果敢にチャレンジするゆうこりんの様子が初めて具体的にうかがえて、とても有意義でした。今月は特にミカンダイエットに力を入れ、1キログラム体重減少の成果も披露。また、近頃は、バナナとヨーグルトが朝ごはんの定番に(合計200キロカロリー)。多忙な中、ゆうこりんの手作りの食事も8件紹介。その中には、胚芽米+主菜+副菜の本来の健康志向のものが散見されました。また、23日付けで、「おすすめダイエット、食材を教えてりんこ」とのこと。
 一方、じじちゃんは、現在ゆうこりんの生活の中心。その溺愛ぶりや疑似母親体験は高じて両親への感謝にまで進展。人間的にも成長著しいゆうこりんから今後も目が離せません。

p.s.1 食品分類表別の具体的内容
 食品分類表1(主に糖質を含む食品)
  お豆は食物線維、タンパク質、ライ麦は食物線維、ミネラル、レンコンは食物線維がそれぞれ豊富。ジャガイモはカリウムが豊富で血圧を下げ、むくみに効く、そばは血液サラサラ効果。
 食品分類表2(主に糖質を含む食品のうちくだもの)
  バナナは食物線維が豊富。カリウムも豊富でむくみやすいゆうこりんにぴったり。カルシウムと一緒にとるといい。
 食品分類表3(主にタンパク質を含む食品)
  豆乳はイソフラボンで女の子にうれしい。豚肉はビタミンB1が豊富、疲労回復にもいい。魚介は低カロリーで高タンパク質でタウリンも豊富。イワシは血液サラサラ効果あり。鶏のササミと鴨肉は低脂肪高タンパク質。手羽はビタミンA豊富、コラーゲンやエラスチンで美肌効果あり。
 食品分類表4(主にタンパク質を含む食品のうち牛乳など)
  ホットミルクはリラックス効果あり
 食品分類表6(主にビタミン、ミネラルを含む食品)
  ゴボウとコンニャクは食物線維が豊富。キュウリはむくみに有効。ニンジンは抵抗力を高める。ネギは血行を良くする、疲労回復にもいい。アサイジュースはポリフェノールと鉄分が豊富。
p.s.2 「じじとの出会い」は、ガール・トーク・ナイト10月28日放送分に詳述があります。別途抜粋を用意させてもらいます。

あせちるこリん 投稿日:2006/12/07(Thu) 06:52 No.12795

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星