« いいとも11月15日(水) | 最新 | 福家書店カレンダー発売握手会 »

優遊星第21話 11月17日(金)

 優遊星第21話を見まちた。主なコーナーは、
No1「ハミングで当てよう!ゲーム」:もんじいが出したお題をハミングで表現してお互いに当てるゲーム。ゆうこりんが「ん、ん、ん、ん」と抑揚をつけて発音。キッズが、あっそれは「や、き、そ、ば」と。こんなふうに、お互いに当てっこでちた。
No2プリティガール講座:オシャレなマフラーの巻き方。お姉さん風、お嬢さん風、女子高生風の三種類の巻き方を紹介。同じマフラーなのに巻きようでだいぶ違った感じに。
No3お歌のコーナー:今日のお歌は「しゃぼん玉」。ゆうこりんが得意のピアノ演奏で弾き語り風に。滑らかなピアノ演奏がはっきりと何度も映りまちた。「しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ...」とピアノを弾いて歌う中、キッズたちがそのまわりでオリジナルなダンスを舞っていまちた。ゆうこりんの特徴あるあの歌声は、高音域でますます本領発揮!あせちるこリんは、その天使のささやきに我を忘れて聞き入りまちた。ゆうこりんのお衣装は、No5のと同じ青色のメード服。頭には可愛い大きなリボンが。
No4お悩み相談室:お父さんが日曜日に寝てばかりで遊んでくれない。ゆうこりんは、「お父さんは仕事で疲れているから仕方ないけど、勉強とスポーツに今以上にがんばればお父さんも一緒に遊んでくれるようになるかも」と優しくアドバイス。
No5おやつ道場:ロールケーキをオシャレにアレンジして「ブッシュ*ド*ノエル」の巻。材料は、ロールケーキ(モカ)1本、生クリーム200ml、お砂糖大さじ1、チョコレートシロップ20g、粉砂糖適量、フルーツミックス、アラザン、トッピングシュガー適量。ボウルに生クリームとお砂糖を入れてホイップ。角が立ったらチョコレートシロップをよく混ぜる。ロールケーキを3分の1のところで斜めに切り、反対の上にひっくり返して乗せる。落ちないように串でとめたら、このクリームを全体に塗り、フォークを使って木目を付ける。アラザンなどでオシャレに飾り、粉砂糖をかけたらできあがり。ブッシュドノエルとはフランス語で「クリスマスの薪」で、薪のかたちをしたクリスマスケーキの意味。おいちそーでちた。オシャレに飾ってお友達をびっくりさせちゃおうと。
No7いまどきワード:今日は「執事喫茶」をゆうこりんが10秒で説明。店員さんが執事の格好をして迎えてくれるカフェのこと。女性客もいっぱい。女の子がお嬢さん気分を味わえると。
 今日は、姫の得意のピアノ演奏をいつもよりしっかり見られたことが何より幸せでちた。鍵盤に舞う姫の手はあまりに眩ちく、銀盤に舞う妖精のようでちた。これからも、美しい音楽を奏でてちーだい。あせちるこリんの願いでちゅ。 

あせちるこリんさん 投稿日:2006/11/17(Fri) 17:11 No.12504

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星