« 優遊星のゆうこりん 第15話 | 最新 | 笑っていいとも!10月11日(水) »

善光寺表参道秋祭りイベのレポ

10月8日(日)[長野]善光寺表参道とTOiGO広場
☆ 善光寺表参道秋まつり 13:00?~

善光寺表参道秋祭りを見に行かれた方、本当にお疲れ様でした(^^;

今回はお祭りの中継にゆうこりんが登場したので、途中でゆうこりんを見失ってしまい見逃したのもあると思いますが、出来るだけレポしようと思います。
参加された方やテレビを見た方、フォローしていただけると助かります。

会場は、端から端まで歩くと15分くらいかかり、さらに横道を5分くらい歩いたところでも催しをやっていて、ゆうこりんがいつどこに現れるか初めは全く分かりませんでした。
それでもみんなで協力し、ある程度はゆうこりんを見ることが出来ました。

メイン会場はTOiGOというSBC放送もある建物の前の広場で、ここにステージが設置されていました。

ゆうこりんは、初めはこのステージには現れず、一番離れた縁日などがある場所に現れました。
この場所が獅子舞の出発地点で、13:00の番組開始時と、その少し後にゆうこりんの中継がありました。

その後、しばらくしてから、「べっこうあめ細工」「針金細工」「あめ細工」の屋台の中継が行われました。
1回目の中継では「あめ細工」「針金細工」の職人さんが作るのを見たり話をしたりするだけで、その後しばらくして行われた2回目の中継では「あめ細工」を職人さんに教えて貰いながら作ってました。
出来たのは、ト音記号のあめ細工でした。
「針金細工」では職人さんに話を聞きながら作るのを見ていたようです。
「あめ細工」では、「べっこうあめ細工」とは全く違う、いろいろな形をしたあめ細工を見せて貰っていました。

この中継の後は、ゆうこりんを見失ってしまい、どこで何をやっていたのか分かりません(^^;

そのあと、テレビで獅子舞の所に出ていたようですが、これは見逃しました(^^;

次にゆうこりんを見つけたのは、獅子舞の後ろに付いた御神輿に乗り込む時でした。
御神輿の上に乗り、パレードみたいにメイン会場までの数十メートルをゆっくり進みながら、笑顔で集まった人たちに手を振っていました(^-^)

その後、メイン会場では、まずメイン会場付近で中継をしていた「テツ&トモ」や、踊りのコンテストの優勝チームがステージに上がり、しばらくしてゆうこりんがステージに到着し、お祭りについてのトークがありました。
そのトークの途中で、ホンジャマカの石塚さんもステージに到着し、トークが行われました。

ゆうこりんの話は、御神輿に乗ったことや、長野はもっと寒いと思ったけどそうじゃなくて良かったこと、あめ細工のこと、などでした。


今回のイベントは歩き回って疲れましたが、ゆうこりんが中継している姿や、ゆうこりんの作ったあめ細工や、御神輿にのった姿が見れて良かったです(^-^)

投稿者:ひろああたんさん 投稿日:2006/10/10(Tue) 02:37 No.11661

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星