« GPミュージアム DVD発売記念イベント | 最新 | 優遊星のゆうこりん 第12話 »

24時間テレビ 長崎会場

8月27日(日)[長崎]JR長崎駅前かもめ広場
☆ 24時間テレビ29 長崎会場
■ひろああたんさん - 2006/09/08(Fri) 05:50 No.11149

今回の「ひるじげドン」は、「24時間テレビ」の一部みたいな感じだったので、一緒にレポ書きます。

会場はJR長崎駅前の「かもめ広場」で、24時間テレビの特設ステージがありました。
このステージ前に長いすが置かれていて、いすの数はイベントの都合上増えたり減ったりしていましたが、50~100人くらいは座って見れるようになっていました。

「ひるじげドン」(1日目の11:40~13:30頃)
(前半10分)
ゆうこりん含むゲストは登場せず。
4人のレギュラー(アナウンサーなど)のみ。

(後半)(1時半頃まで)
ゆうこりん、金子昇さん、登場。
ゲストに質問。
長崎に来たことはあるか?
 →ゆ「2回目です」「ハウステンボスです」「でもフェリーで直接行ったからこの辺はないです」
 →金「長崎出身」「結構帰ってきてる」

バイトをしたことがあるか?どんなバイトをしてみたい?
 →ゆ「ないです」「ウェイトレスとか」「いらっしゃいませってやってみたいです」
 →金「いろいろありますね」「飲食関係。ホールも皿洗いも作るのも。」「配送関係」・・・

レギュラー4人(1人ずつ)の、チャリティーに募金するためのアルバイト(毎年やっているらしい)の模様放送。
放送中はステージに設置されたモニターで見て、放送の前後にトーク。
ゆうこりんはモニターを真剣に眺めていました。
4人全て終わったあと、アルバイトで得た募金はステージに置かれた募金箱へ。

その後、ゲストの「カラテカ」も登場。
他にもいろいろなコーナーがあり、楽しかったです(^-^)

「カラテカ」は、この後佐世保会場に行ったので、2日目のエンディングまで長崎会場には現れませんでした。
これ以降エンディングまでの長崎会場のゲストは、ゆうこりんと金子昇さんのみとなります。

「24時間テレビ1日目」
(長崎会場のオープニングセレモニー)(14:50~)
オープニングの挨拶。ゲストも登場。
ゲストは、募金活動の準備のため途中で退場。

(グランドオープニング~1日目終了まで)(18:30頃~21時頃)
18:30の24時間テレビ全国放送の開始に合わせて、ゲストや司会のアナウンサーの方などがステージとは少し離れた募金基地で、募金活動を行いました。
ゲストに募金を渡したい人は、スタッフの指示に従って並んで、順番に募金を渡したり握手したりしていきました。

時間が限られているので短時間でしたが、その後、1日目が終わるまでに2回募金活動の生放送がありました。

募金の生放送中は、募金を受け取ったり握手したり話したりしながら、司会者からの質問に受け答えしなければいけなかったので、ゆうこりんは初めは混乱しているような感じでしたが、何回か募金活動をしているうちに慣れたようでした。
最後の募金の生放送では明日の抱負について聞かれて、「いっぱい募金してもらえるようにがんばります」というような意味の抱負を語っていました。

「24時間テレビ2日目」
(開場前。リハーサル)
ゲストトーク(金子昇プロデュース、これが分かれば長崎人)のリハーサル

(TOY BOX ファミリーコンサート。横の募金基地で生放送。)(10:30~)
ステージイベントの開始とほぼ同時に、横の募金基地で生放送(募金活動は無し)が行われましたが、話の内容は分かりませんでした。

(ゲストトーク)(11:27~12:31頃)
「金子昇プロデュース、これが分かれば長崎人」
金子昇さんが長崎弁の言葉が書かれたボードで出題し、まず会場の皆さんにどういう発音か叫んで貰ってから、ゆうこりんと佐世保開場にいる「カラテカ」に答えて貰うというコーナーでした。
答えるときには、ステージに用意されたアイテムを使って、どういう意味か表現するというものでした。

まず会場のみんなで練習。「よか」など。
そして本番。
「ぬっ」→ ゆ「ぬっ、と寝る」→ 標準語では「寝る」
「きゃーぶる」→ ゆ「かぶる」→ 標準語では「カッコつける」
「きびる」→標準語では「結ぶ」
「ずんだれる」 → 標準語では「だらしない」
「びっしゃげる」→ 標準語では「潰れる、潰す」
などがありました。

ゆうこりんも「カラテカ」も、いろんなアイテムを使って一生懸命答えていたんですが、でも、その答えや表現方法がすごくおもしろかったです(^^)

(チトセピア)(14:20~14:40頃)
長崎会場から車で15分くらいの所にある「チトセピア」というお店で、募金活動が行われました。
屋外で行う予定でしたが、突然の大雨により急遽店内入り口にて行われ、店内には長蛇の列ができ、約20分間の募金活動が行われました。

(カラテカお笑いライブ)(15:40~16:00頃)
佐世保会場と中継でつながり、「カラテカ」のお笑いライブが行われました。
ゆうこりんは、ステージでモニターで見てました。

(青春アミーゴを踊ろう)(16:00頃~16:15頃)
「修二と彰」の「青春アミーゴ」の曲を日本全国で踊ろうという企画で、日本全国の各会場で踊っていう様子が少しずつ放送されました。
ゆうこりんも、ステージで皆さんと一緒に踊ってました。

(エンディング、サライ大合唱~放送終了)(20:45頃~)
ゲストのゆうこりん、金子昇さん、「カラテカ」の二人、がステージ中央で、その後ろが長崎会場最後のチャリティーライブをした現役中高生ダンスボーカルユニットのSEEDでした。
ゆうこりんは、ボランティアが飛ばす沢山のシャボン玉の中、胸のあたりで小さく手を振りながら一所懸命歌ってました(^o^)

(放送終了後)
ゆうこりんは、
「昨日から24時間テレビ見てたんですが本当に感動する番組に出演してよかった。後、長崎の人は暖かくて長崎出身でもないけど長崎に来れてよかったです。」
とコメントしました。


「ひるじげドン」から24時間テレビの1日目、2日目とすごく長いイベントでしたが、何回もゆうこりんを見れたし、握手も2回できたし、すごく幸せでした。
あと、このレポートの一部は、一緒にイベントに参加したファンの仲間の協力によって作成しました。
協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星