« 「イマドキッ」平成20年10月19日放送分 | 最新 | ゆうこりんのお誕生日カウントダウンパーティー »

「イマドキッ」平成20年10月26日放送分

[20439] - 投稿者:あせちるこリん 投稿日:2008/11/04(Tue) 16:10


「イマドキッ」平成20年10月26日放送分(第29回、通算第81回)簡易レポ
 ゆうこりんの発言要旨「 」を中心に記します。( )内は、他の出演者の発言要旨。出演者は、ゆうこりん、桜井裕美りん、藤田志穂りん、ローラ・チャンりん、望月うららりん。一部コーナーにミドリちゃん。収録日は、10月16日の2本目。
 今回は、NHK教育『テレビで中国語』にも出演中のローラりんが、中国語レッスンする場面も。

1.オープニング:「せーの。(みんなで)イマドキッ!! 今晩は、小倉優子です」。。。で始まり。
・ローラりんの中国語読み講座。→ゆうこりん、「読んでみて! みんなの名前の漢字」→ローラりん、(小倉優子は、シャウツァンヨーツゥー)→(オーー。すごい!中国語だあ)→ローラりん、(私、中国語うまい?)→(うまい!)→ゆうこりん、「もう一回言ってぇ」→ローラりん、(シャウツァンヨーツゥー)→ゆうこりん、「でも、言えない。シャオタン?タとツの間が。。。」→ローラりん、(じゃあ、下の優子を覚えよう。ヨーツゥー)→ゆうこりん、「ヨーツー」→ローラりん、(ヨーツゥー)→ゆうこりん、「なんか違うよね。難しい」→ローラりん、(それはそうだよ、外国語だから。裕美ちゃんは、イューメイ。女の子らしい名前。桜井裕美で、インチィンイューメイ。はい、ゆうこりん。自分の名前なんだ?)→ゆうこりん、「ええー、だれか覚えてる?」→ローラりん、(シャウツァンヨーツゥー)→ゆうこりん、「シャウちゃん腰痛」→ローラりん、(志穂ちゃん、難しいぞー。タンツェンツューホェイ。。。ああ、ゆうこりんは?)→ゆうこりん、「ひょーちゃん腰痛」→ローラりん、(シャウツァンヨーツゥー。望月は、ワンユエ。望月の日本語の意味は何だと思う?)→(月を見てる)→ローラりん、(じゃ、中国語と一緒だ。なんかたまにね、中国の漢字と日本の漢字で全く意味が違うことがたくさんあったから、びっくりした)→ゆうこりん、「何が違う?」→ローラりん、(看病は日本語では病気の人を世話するだよね。中国では、逆なの。看病は、自分が身体病気で医者さんに行く)→(ああ、受診ね)→ローラりん、(もっと違うのは、勉強。中国では、無理っていう意味なの。だから、日本語の教科書見たらびっくりした。ええ、なんで勉強無理なんだって思った)→ゆうこりん、「広東語だったり北京語だったりいろいろあるけど、全然違う?」→ローラりん、(発音が違うだけ。文章とか意味とか同じ)→ゆうこりん、「全く違うわけじゃないんだ!」→ローラりん、(でも、みんなは全部勉強してるのは北京語なの。共通語だから)→ゆうこりん、「じゃ、北京語使えば中国のどこに行っても大丈夫?」→ローラりん、(うん。大丈夫)→(イマドキッは?)→ローラりん、(今時は、チンシュウ。でも、「今時」を中国の人が見ても意味が分からない。「現在時間」になっちゃう。シェンチァイシヂェン。ゆうこりんの名前は?)→ゆうこりん、「シャウちゃん腰痛。ローラちゃん、ゆうに厳しいんだよね」→ローラりん、(シャウツァンヨーツゥー。いんじゃない。文化を勉強してるんだけど、たまに面白いと思うのは、たまに似てる単語ある。葡萄は、プータォ。似てない?しかもローラの実家の方言は、ブドーって言う。同じでしょ。びっくりした)→志穂りん、(中国の人が日本語勉強するのは、しやすいのかなあ)→ローラりん、(たぶん、他の国の人が日本語を勉強するのよりは勉強しやすいと思う)→ゆうこりん、「英語だと、「私は、」の後に動詞がくるじゃん」→ローラりん、(中国も文章は英語と同じ。「美味しくない」だと、「ない」は先に言う)→ゆうこりん、「否定(詞)が全部頭に来るんだよね」→ローラりん、(漢字は日本語と結構共通点がたくさんあるから、分からない時は漢字書いてマネージャーさんは分かる。先生と呼ばれたくない。ちょっとおばさんっぽい。「先生」は、男にしか使えない、「~君」の意味。「ローラ先生」はローラ君。自分で不思議と思えるのは、手帳に日本語で書いてるの。なんでか不思議なの。中国に帰ったら自然に中国語で書いてるの。メールとかも同じ。たまに混じって、痛いを「アユォ・いてぇ!」みたいに)→(面白いね、いろんな話を聞けて)

2.殿ハガキ・姫メールのコーナー:リスナーからのお便りを紹介して、その内容を題材に脱線したりして、5人でいろいろディスカッションするコーナー。
①メール1は、「みなさんは、この世界に入って大遅刻をしたことは?どんな気持ちになりましたか?」→(大遅刻は。。。。まだ)→(あまりないね)→(遅刻怖いから頑張ってしないように行く)→ゆうこりん、「ゆう、1回あった! マネージャーさんがゆうを迎えに来る時間間違えてて、半身浴してる時にスタイリストさんから電話があって、『何やってる?本番30分前だよ』って言われて、ひぇーと思って急いで出て向かって、15分でメイクして。。。ホントに焦った。間に"合わせた"。マネージャーさんは後から来た」→(すごーい)→ゆうこりん、「ホーントに焦ったの。髪びっしょびっしょで」→ローラりん、(結構朝強い。目覚ましなったらすぐ起きる。「ポーニョ」だけで起きる)→ゆうこりん「いいなあ」→志穂りん、(超大音量の「ライデン」設置してから、絶対目覚ましより先に起きる。怖すぎて)→ローラりん、(飛んでて叩いてくる目覚ましあるらしい。身体当たらないうち鳴りやまない。嫌じゃない?)→志穂りん、(腕時計式のほしい。脈とか計っててセット時間に近い時間で、自分の心地良い時間に起こしてくれる。振動で)→うららりん、(人間って蚊の音で絶対起きる)→志穂りん、(そういう目覚まし作ったら?)→ゆうこりん、「やだー、目覚め悪いよね」
②メール2は、「男性のどんな所に母性本能をくすぐられますか?」→ゆうこりん、「可愛いと思う時。"子供みたいな言葉使いになる人"。『何々してー』みたいな。。。普段は自分のこと『俺』と言うのに、二人きりになると自分のこと『何々君ね』とか」
③メール3は、「東京修学旅行での自由時間の過ごし方、お勧めは?希望は、有名人に会うことですが」→ゆうこりん、「有名人に会いたいのだったら、原宿とか渋谷をサングラスかけて深く帽子をかぶった人を捜せば一人ぐらいには会えるよね」→(テレビ局よりそっちの方が会えるよね。一番良いのは、表参道からはじまりーの、原宿通りーの、渋谷行きーのみたいな徒歩コース)→ゆうこりん、「良いと思う」

3.決定イマドキッの選択のコーナー:様々なテーマについて、5人が勝手気ままに二択をしてさらに多数決をする、究極の二択コーナー。
①テーマ1は、「好きな人との初めてのデート、A待ち合わせの時間のちょっと前に行く?Bちょっと遅れて行く?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、ローラりんとAで多数派。→ゆうこりん、「もし待たせたら、なんだいってその間むかつかれるのがやだ」→うららりん、(待ってるのを相手に見られるのが嫌)
②テーマ2は、「男性がいつもはしないのにたまにすると"ドキッ"とするのは、Aスーツを着る?B不精ひげをはやす?」→ゆうこりんは裕美りん、志穂りん、うららりんとAで多数派。
③テーマ3は、「付き合ってる彼氏がいるのに、好みのタイプの別の男性から食事に誘われたら、A行く?Bお断りする?」→ゆうこりんは裕美りん、ローラりんとBで多数派。→ゆうこりん、「もしも反対の立場で、行かれたらやだー。。。えー、タイプの人のとこに行っちゃうんだよ。。。例えば4時間、何してるんだろうとか、居ても立ってもいられないと思う。。。この人って決めたら、よそ見しないで!」

4.答えて!ミドリちゃんのコーナー:男か女か分からないけども、誰よりも女性の心が分かっているミドリちゃんに、女性としての心得を教えていただくコーナー。
・質問「19歳、女性。彼氏に振られました。その時言われたのが『お前は重いねん』です。理解できません」→ゆうこりん、「ひどーーい」→(でも、ゆうこりんとかそっちタイプなんじゃない?)→ゆうこりん、「ゆう、『重い』って言われたことないよ。ホントに!」→ミドリちゃん、(そう言わせないオーラを出してるんじゃない。重さを可愛さでカバーしてる感じがするもん)→(重いっていうのは、好き好き好きって言い過ぎるとか?)→(何してるのとかプライベートがないみたいな。全部お前に言わなくちゃいけないの?みたいな)→ローラりん、(しつこいと言われたことある)→ゆうこりん、「『重い』って、ゆうは言ったことないけど、『私たちのどっちが好き?』とか、そういう感じの"重い"なのかなあ、それって」→ローラりん、(でも逆に嬉しいよね)→(感じ方だよね)→(どこが重いのか聞けばいいんじゃなーい?でも、それ聞くこと自体が重いのかもねぇ)→ゆうこりん、「どこが重いのって言ったら、それだよって言われそう」→ミドリちゃん、(彼に合わないだけなのかもしれない。逆に毎日メールもらわないと心配っていう男性もいるわけだから。"重い"子のニーズは絶対ありますから。。。)
・質問「男子高校生。クラスに"良い友達"の女の子がいます。先輩と付き合ってるので彼女への気持ちを抑えきました。でも、最近この先輩と別れたそうです。彼女は自分をクラスメートとしか感じてないと思いますが、これって告白のチャンスですか?」→ミドリちゃん、(別れて弱ってる隙間につけ込むのは良くないわねえ)→(でも、それでうまくいったらうまくいったで、運命じゃない?)→ゆうこりん、「うん。チャンス!辛い別れだったら、もしもその人が優しかったら良く思えるし。。。」→裕美りん、(その後じゃない?重要なのは)→ミドリちゃん、(裕美、言うよねえー。。。因みに、振られた時に別の人から告白されたら嬉しいものなの?)→ローラりん、(嬉しい!)→志穂りん、(嬉しいし立ち直れるかもしれないけど、付き合うかはまた違う)→ミドリちゃん、(告白してダメだったら、お友達関係がぎこちなくなるんでしょうか?)→ゆうこりん、「なかったとして、あっけらかんとしちゃえばぁ?だめ?」→ミドリちゃん、(告白されたら、"友達"に戻れなーい)→ゆうこりん、「戻ろうよぉ」→(時間経てば戻れるんじゃない?)→ミドリちゃん、(みんなは戻れるの?)→(異口同音にみんなで)戻れる!!→ミドリちゃん、(女の子ってそういうものなのかなあ。結構、クールなのね)

5.エンディング:ゆうこりん、「ではエンディングです。告知ある方?」→ローラりん、
(日本テレビ系で毎週水曜日午後10時から、『OLにっぽん』っていうドラマ出演するので、みなさんぜひ見てみて下さい。OLみたいな、中国人な研究生みたいな。髪の毛黒くていつも三つ編みしてる)→ゆうこりん、「先週も言ったんですけど、11月1日と2日にイベントがあるんで来て下さい。。。では閉めまーーす。明日のこの時間は、。。。このあとは。。。では、来週も聞いて下さい。せーの、(みんなで)バイバーイ」。 以上です。

アーカイブ
Powered by
Movable Type
ももか姫の☆星