優遊星第24話を見まちた。今日も特別編。前半は、前回に引き続き10月29日(日)に開催された、「ゆうこのわくわくパーティー」のうちの後編。後半は、いつもの番組のお歌のコーナーでちた。
Ⅰ.「ゆうこのわくわくパーティー(後編)」
No5クイズコーナー:もんじい、「姫、アハ体験って知ってますかぁ?」。ゆうこりん姫、「もちろん知ってるよ。アハ体験ってひらめきってこと。だから、クイズに答えるのもアハ体験の一つだよね」と。もんじい、「アハ体験を使ったゲームをやってみたいと思いまーす」と言ってクイズ開始。2枚の画面を続けて示して変化した所はどこ?というものでちた。第1問は「ゆ・う・ゆ・う・せ・い」の文字の色替わりあて、第2問は星とハートのマークの色替わりあて。分かった子供たちは回答しに姫へと集合。姫、「ああ、正解!すごーい」などと、やさしく子供たちをなでながらのコーナーでちた。
No6お歌のコーナー:3曲目は、「赤とんぼ」。姫、ピアノに向かってすわり、キッズたちは周りに。「今からピアノを弾きながら、赤とんぼという曲を歌います。弾きながら歌うのは初めてでちょっと緊張しちゃうので、みんな一緒に歌ってね」と。素晴らちい姫の演奏とともに始まった「ゆうやーけ、こやけーの、あかとんぼー...」。その澄んだ歌声は心に染み渡り、滑らかな鍵盤さばきは魂をさえ揺さぶりまちた。姫は、緊張しつつもあまりにも美ちく、あまりにもまばゆく神々ちく、聞く人を夕焼けの別世界にいざなってくれたのでちた。そして、遂に正確無比に演奏終了。「ありがとう、みんなぁ。」と、緊張から解き放された姫はしばしのけ反るようにしてほっと安堵のため息。この素晴らちい瞬間を共有できた私たちは幸運でちた。ゆうこりん「偉業達成」で記憶の一ページを飾ることができたのでちゅから。
No7お歌のコーナー:4曲目は、「アルプス一万尺」。雰囲気一変。アップテンポで明るく甘い美声で歌う姫。T字ステージの前方まで目一杯使って、キッズたちとパフォーマンスでちた。
No8ゆうこりんへの贈り物:もんじい、「姫、今日はいかがでしたか?」。姫、「いっぱい集まってきてくれて、すごい嬉しかった」。もんじい、「会場のお友達からプレゼントがあるんですよー」。姫、「ホントにびっくりしたぁ」。もんじい、「二日後の11月1日は何の日かなー」。会場から一斉に、「ゆうこりんのお誕生日!!」。姫、「えぇー、すごーいおっきなケーキ!」。もんじいの音頭で会場から「ハッピーバースディトゥーユー...」が。「あ、ありがとう。すごーい!」と感動のあまり何度も繰り返す姫でちた。
Ⅱ.優遊星お歌のコーナー
今日のお歌も前回同様、「ジングルベル」。サンタさん姿のゆうこりんは、最後に「メリークリスマス!」のメッセージを二度。可愛いまなざしがとても印象的でちた。
こうして、優遊星と地球との”交流”パーティーも大成功。あっという間に過ぎ去りまちた。姫は、「じゃー、みんな。次は優遊星で会いましょう。バイニャー」と星へと帰って行きまちた。思い出を残ち、福音を鳴り響かせながら。
あせちるこリんさん 投稿日:2006/12/08(Fri) 06:11 No.12813