2004年8月29日(日) Zepp Fukuoka
ゆうきさん・ほそぽんさん・くろうさぎさん・にこらさん 投稿日:2003年8月29日〜9月1日
●その1● 案内人:ゆうきさん
行ってきました〜♪俺は1部だけ参加しました。
2:00開演
下川みくにさん登場→司会者とゆうこりん(ラブリンの衣装)登場→永遠ラブリン(∂∇<)/
→司会者のゆうこりんへの質問(途中からファンへの問題になってたw)
→ゆうこりんお着替え中に司会者とのじゃんけん大会(ディレクターズカットのサイン、ネーム入りをかけた戦い。次から次ぎへと増えw計3枚)
→シュビドゥバの衣装で登場
→恋のシュビドゥバ3:00くらい終演
こういう流れでした♪(どなたか補足をお願いしますw)
やっぱり生はいいですね。可愛さを再認識w
じゃんけんは勝てませんでした...。
トークでもう寒いから暖房をつけてるって言ってましたね。相当寒がりなんですね〜!考えられないw気になったのが白いTシャツにまるの中に"ゆ"ってピンクの字が入ったTシャツを着てた方々。遠征組の方々でしょうね?シンプルで可愛いですね♪
俺的には新曲を期待してたんですが。。。楽しかったです♪雑ですいません。詳しくはどなたか...w皆さんお疲れさまでした。
●その2● 案内人:ほそぽんさん
ZEPP福岡行って参りました。椅子席でした、思ったほど券さばけなかったのでしょうか。
おおダフ屋がおる、ばったもん屋が店だしとるね、ライブか!これは。
他の方とかぶるかもですが私なりに1部2部混ぜてレポート。
照明おちてまずは下川みくにさん登場、4曲をMCをまじえ熱唱。ちなみに1部2部で違うプログラムでした。特に1部で歌われたなつかしい曲「愛 おぼえていますか」?は30才以上の心に届いていたようでした。
女性司会者登場し、優子さん登場!まずは「ラブリン」
でトーク、質疑応答。歌の時「ゆうこり〜ん」と声掛けかかるととても幸せ「生きててよかったなーって思います」^^;など、博多弁かわいいとか、新曲の振り「お尻フりフり」とかほのぼのと。
で優子さんお色直しの間はじゃんけん大会。「ディレクターズカット」サイン入りをかけじゃんけん。あと5人や!結局負け。脱力、、、
そして優子りん再登場、で「シュビドゥバ」!え、終わり?2曲?、、ま、仕方ないか。
ライブとしては物足りない所もありましたが、特に2部はノリノリで観客、優子さん共、楽しい時間でみんな幸せ!行ってよかった、よかった^^
●その3● 案内人:くろうさぎさん
なんとか妻と福岡ファーストライブに行くことが出来ました。
行く前から台風が九州直撃は分かっていたので、公演自体中止及び札幌に帰る飛行機が飛ぶかどうかの危険をかえりみずの参加でした。
オールスタンディングという説明だったのでどうなるかと思ってましたが、会場に入るとちゃんと椅子が並べられていてある意味一安心でした。9割方男性で幅広い年齢層でした。今回は札幌と違い前売り2,500円が効いてかマナーのよいファンばかりで気持ちのよいライブでした。シュビデュバのコスプレした4歳ぐらいの女の子もいました。
第1部で小倉さんが紹介され一人ステージ中央に立ったとき、背中からライトを浴びていることと永遠ラブリンのシースルーの衣装だったせいかシルエットだけが浮かび上がり幻想的でした。アフロディーテのよう・・・(^^)
そして、曲がはじまり永遠ラブリンへ。ステージの向かって右側の定番の位置を占める関東必死組のコールと振付踊りと跳びの応援とともに徐々に慣れてきて笑顔も見せられるぐらいまで歌えてました。間奏でマイクスタンドを触りながらしゃがむ振付で照れている顔がなんとも可愛らしく、これは来た甲斐があったなと思いました。
そして、司会のおねえさんが登場しトークへ。デビューのきっかけ、福岡の印象、習字が得意、料理が得意?、ファンのほうが小倉さんよりも自分のことをよく知っていて、自分の知らないスケジュールを教えてもらっていること、事実このライブもファンの方から
初めて知ったこと。ふるーchuたるとイベントの告知。11曲入りで小倉さん自身が作詞作曲したものも入っていること。5文字3文字4文字数を合わせるのがたいへんだったこと。
衣装替えのため一旦ステージを後に。新DVDデレクターズカット争奪じゃんけん大会が始まり名前も入れてくれるためおいしいプレゼントでしたが・・・やはりいました後出しじゃんけんするやつ。だじゃれ大会とじゃんけん大会はやめましょう、どちらも後味が悪いから。(><)
そして、恋のシュビデュバの小倉さんが登場です。衣装は小倉さんがピンク、ティアラ、フリフリ、シッポの希望を出したら全て叶えてある衣装なのでお気に入りだそうです。曲が始まりこちらは堂々としたもので歌とフリに余裕さえ感じられるほどでした。振付は完璧?でしたが歌詞を間違えて舌をペロッて出しちゃいました。
2部は約1時間後同じようにスタートしました。2回目ということもあり、1回目よりファンの盛り上がりがパワフルになりそれにつられて小倉さんものびのびと歌い踊ります。
2部のトークでは、ユウコリンのコールがあちこちからかかり小倉さんはこのコールが堪らなく嬉しいと喜んでました。関東必死組の他に後ろを陣取るアダルト組もせーの、ゆーこりーんとコール合戦の様相になるほどでした。そんな中、小倉さんから皆さんにやってほしいことがあるとお願いがありました。シュビデュバのゴーイングゴーイングを一緒に歌ってほしいとのこと。ダーリンダーリンは?とファンがいうと、それもお願いとのこと。やりましょーやらせていただきましょう。
ふる−Chuたるとにうきうきりんこだぷーが入っているがインディーズ版がそのままはいっているのでいまの歌にめざめた自分と聞き比べてほしいこと。今度のイベントまでにアルバムの曲と振りを小倉さん以上にマスターして参加してほしいこと。最近は偏食はしていなく、いろいろ以前食べられなかったものを食べられるようになったこと。新曲の衣装がブルーでこの色ははじめての挑戦であるとのこと。
そして、恋シュバへ。コールの要請もあり、まさに会場のファンと小倉さんが一体となったステージになりました。いままでの努力が実を結んだ成果が現れたと感じました。
それは、自然とアンコールが口から出るほどの盛上がりでした。生でしか見れない表情も充分堪能したのですが、呆気ないほどの幕切れと会場の照明の点灯に会場を後にするしかありませんでした。
今回、自分は永ラブが和であることにちなみ浴衣で参加させていただきました。妻は、恋シュバのコスパの衣装一式を会場まで持っていったのですが直前でおじけずきロッカーに預けたままで、結局夫婦揃ってのコスプレ?は不発でした。ザンネン
●その4● 案内人:にこらさん
私は現地で1泊組だったのですが…翌日の朝は愕然としました。福岡空港全便欠航…
急遽新幹線帰還に切り替え、シブスタにも間に合って次の日は無事仕事に行けました…良かった良かった(笑)
既に多くの方のレポ入ってますね(^^)重複部分は遠慮して…私の視点で少しだけw
今回のライブは福岡で行われたアニメフェスタ2004の中の1ステージとして行われたのですが、
福岡ドームにてそのアニメフェスタの主たるイベント(?)同人誌の祭典コミックネットワークが行われていました…
アニメファンでコミケにも参加するにこら…足が向きそうになりました(笑)
で、そういう背景もあってか、幕張のキャラホビに続いて好きなアニメの質問もありまして、
第1部ではゆうこりんは「ママレード・ボーイ」を挙げ…
第2部では、どなたが聞いてくれたのか「姫ちゃんのリボン」が…
(両方とも…10年くらい前に「りぼん」で連載されアニメ化された作品です。)
学生時代、自分で同人誌も描いた「姫ちゃんのリボン」が挙がったのはなんかめちゃめちゃ嬉しかったです〜(笑)